糖質と脂質。ダイエットではどっちを減らした方が良い?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

糖質と脂質。ダイエットではどっちを減らした方が良い?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

糖質と脂質。ダイエットではどっちを減らした方が良い??

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『ダイエットするために、糖質を減らす!』
というのも、『いや、脂質を減らす!』というのも、どちらも聞くことがあると思います。

ストーリー的には、昔は脂質制限、今は糖質制限だと、周りを見ていても感じます。

では、栄養的にも健康的にも、どっちを減らした方がダイエットに良いかと言うと、

脂質を減らすのが良いです。

なぜなら、糖質は僕らの代謝の中心的な存在で、体脂肪になりにくく、
脂質は単純に体脂肪になりやすい物だからです。

今日は、ダイエットでは、糖質と脂質のどちらを減らした方が良いのかお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

糖質を減らすべきでない理由

この記事で言う糖質とは、お米やうどん、パスタ、芋類などに多く含まれる

「ブドウ糖」と言われる糖質のことです。

それ以外の「果糖」や「ガラクトース」は、僕らの体の中で体脂肪になりやすいので、この記事での糖質には含みません。
(参考記事:ブドウ糖って何?他の炭水化物と違うのは、太りにくいこと!)

 

糖質は、僕らの全身にある細胞(筋肉や脳など)のエネルギー源になり、歩いたり運動するときに体を動かしたり、勉強や頭を使う作業で脳をフル活用するときに、必ず必要になります。

また、僕らの体の中にある肝臓は、糖質をある程度(約100g)溜め込んでいて、その残量が多いか少ないかによって、栄養が満たされているのか飢餓状態なのかを判断しています。


そうすると、糖質を仮に減らして、糖質制限したら、全身の細胞に送られるエネルギー源も不足して、筋肉や脳はエネルギー不足になるので、うまく働かせることができません。

さらに、外から入ってくる量が減るので、肝臓に溜め込む糖質も、残量が少なくなってきます。

この状態になると、体は飢餓状態と判断して、
できるだけ筋肉や脳を使わないようにして、消費カロリーをどんどん減らしていき、

さらに筋肉を糖質に変えることで、エネルギー不足を補って、どんどん筋肉を減らしていくことになります。

 

つまり食べる糖質の量を減らすと、消費カロリーを減らすので、体脂肪が減りにくくなるうえに、筋肉が減って、代謝が下がり、体脂肪がつきやすい体になってしまうんです。

これが、糖質を減らすべきではない理由になります。
(参考記事:糖質制限したのに痩せない理由はこれ!なぜ糖質制限で痩せないのか?)

 

脂質を減らすべき理由

脂質は、僕らの体の細胞膜やホルモンの材料になるという重要な役割もあるので、ゼロにするのは絶対に良くないですが、

脂質は、「脂」という言葉が使われているように、僕らの体脂肪になりやすいものです。

これは脂質の構造からも言えることで、

脂質=中性脂肪+コレステロールという構造で、
この中性脂肪は、まさに僕らの体脂肪として蓄えているものと全く同じものです。

なので、体の中でも、中性脂肪をそのまま体脂肪として溜め込むのが、他のものを体脂肪に変えるエネルギーを使わなくて良い分、効率が良く、体脂肪になりやすいものなんです。

これが、脂質を減らすべき理由です。

糖質と脂質の1日の上限量からも言える!

これは、糖質と脂質の1日の上限量からも言えて、

糖質の1日の上限量は、約225g、
それに対して、

脂質の1日の上限量は、約41g
なんです。(目標体重50kgの場合)

 

約5倍も上限量に差があるんです。

ということは、1食での上限量も当然違ってくるので、
糖質よりも脂質を食べ過ぎないことを気をつけないといけないので、

このことからも、ダイエットでは、糖質よりも脂質を減らすほうが良いということが言えるんです。

糖質制限するより、脂質をコントロールすること!

以上のことから、糖質を減らして制限すると、
エネルギー不足になり、飢餓状態と判断して、痩せにくく太りやすい体になってしまいます。

逆に脂質は、僕らの体脂肪になりやすい物なので、
むしろ摂り過ぎないように、減らしていく方が良いんです。

どちらもゼロにするのは良くないですが、
糖質か脂質、どちらを減らした方が良いかと言うと、

圧倒的に脂質を減らすほうが良く、ダイエットもスムーズに進むので、
もし『痩せよう!』と思われている場合は、

お米や芋類、うどんなどの糖質よりも、お肉や魚、納豆、オリーブオイル、ナッツなどの脂質を減らすようにしてみてくださいね!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら