糖質制限は、3日目から筋肉がガクンと減り始めて代謝が下がる! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

糖質制限は、3日目から筋肉がガクンと減り始めて代謝が下がる! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

糖質制限は、3日目から筋肉がガクンと減り始めて代謝が下がる!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

あなたは、ダイエットをするときに、糖質制限を選択しますか?

もしかすると、選択してしまうかもしれませんが、これだけは覚えていてください。

糖質制限を始めて、3日目から、急にガクンと筋肉が減って、代謝が下がります。

なぜなら、糖質制限すると、身体はなるべく消費カロリーを減らそうとするからです。

今日は、糖質制限は、3日目から筋肉が減って代謝が下がる理由についてお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

糖質制限は飢餓状態になる

糖質制限をすると、まず間違いなく飢餓状態になります。

いわゆる絶食の状態です。

なぜなら、糖質は体にとって必ず必要なエネルギー源だからです。

(ただし糖質の中でもブドウ糖のみに限った話です。詳しくはこちら→ブドウ糖って何?)

 

糖質は、肝臓に蓄えられることで、
体は『今栄養が満たされているのか栄養不足なのか』を判断しています。

糖質制限をすると、外から糖質が入って来ないので、必然的にこの肝臓に蓄えられている糖質の量が少なくなってしまい、体は『今栄養不足だ』と判断します。

『今栄養不足だ』という状態は、何も食べていないのと同じ状態なので、
これはつまり、飢餓状態と同じということになり、
糖質制限をすると、飢餓状態になるんです。

3日目から急に飢餓状態が始まる

ただし、糖質を1食抜いただけとか、1日抜いただけですぐに飢餓状態にはなりません。

そんなすぐに飢餓状態になると、死ぬリスクが上がってしまうからです。


なので、糖質制限しても、今肝臓に蓄えている糖質を徐々に減らしたり、筋肉を減らして糖質に変えてたりして、全身の細胞のエネルギー不足を補うようにします。

では、糖質制限をしてから、どれくらい経つと、飢餓状態になるかと言うと、

約3日目からです。

糖質制限を始めてから、1日目や2日目は、飢餓状態にはならず、
なんとか体の中にあるもので対応できますが、

3日目からは、『そろそろヤバイ』と体が判断して、
本当に食べ物が入って来なくなるかもしれないので、飢餓状態と判断します。

そうすることによって、体の中に今あるものも、なるべく減らさないようにして、
なおかつ、できるだけカロリー消費を抑えるような体の状態にすることができるからです。
(これが長く生き延びるための作戦なんです)

飢餓状態になると筋肉がガクンと減る

こうして糖質制限3日目から、飢餓状態になると、
筋肉がガクンと減り始めます。

理由は、筋肉は無駄に消費カロリーを増やしてしまうからです。

それに加えて、筋肉に蓄えられているタンパク質が、
この時糖質に変えられて、全身のエネルギー源として使いやすいからです。

さらに、この飢餓状態になると、脳の機能も約65%にまで下げて
脳の機能までも使わないようにして、消費カロリーを減らします。

筋肉を減らすことと、脳の機能を抑えることによって、
消費カロリーをできるだけ下げてしまうので、

当然、体脂肪も消費されにくくなってしまうんです。

筋肉が減ると、代謝が下がって痩せにくくなる

つまり、糖質制限をすると、筋肉が減って、脳の機能も抑えられ、
出来る限り消費カロリーを減らすので、

体脂肪の消費も抑えられ、代謝が下がった状態になるんです。

このまま糖質制限しても、なかなか体脂肪は減らず、
痩せにくくなったまま過ごすことになってしまいます。


それでも糖質制限を続けるかどうかは、
好みや考え方の問題なので、良い悪いはないですが、

痩せるスピードは遅くなりますし、
代謝は下がるので、あまりオススメはしません。

まとめ

糖質制限をすると、3日目からガクンと筋肉が減って代謝が下がります。

なぜなら、糖質制限は、体を飢餓状態にするからです。

飢餓状態なので、できるだけ消費カロリーを減らして、温存しておかないと死んでしまうと判断するので、筋肉を減らし、さらには脳の機能も抑えてまで生き延びることを選択します。

そうすると、当然代謝が下がった状態なので、
体脂肪も減りにくくなって、痩せにくくなります。


このように糖質は、むしろ摂らないと痩せにくくなるので、
ダイエットするなら、糖質を必ず摂るようにしてくださいね!

ASmakeのパーソナルトレーニングは、痩せるための正しい食事のアドバイスも詳しく行っています。

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら