食べ過ぎたときの対処法は、炭水化物を食べること! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

食べ過ぎたときの対処法は、炭水化物を食べること! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

食べ過ぎたときの対処法は、炭水化物を食べること!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

LINE食事改善サポートをしているお客様が、
先日、
『食べ過ぎたから、今日はこれです。』と言って、
ツナ、サラダ、豆腐、スープだけの朝ご飯の写真を送ってくださいました。

ですが、僕は、それに対し、
「炭水化物も食べてください!お米茶碗半分で良いので!」
と返信しました。

そうなんです。

たとえ食べ過ぎたとしても、炭水化物は食べるべきなんです。

なぜなら、炭水化物を食べないと、体脂肪が減らない
痩せにくい体になってしまうからです。

今日は、食べ過ぎたときでも、炭水化物を食べるべき理由についてお話しますね。

炭水化物が体に必要な理由

炭水化物は、絶対に体に必要です。

(必要な炭水化物の食べ物はこちらを参照→痩せるために食べたい炭水化物の食べ物)

 

なぜなら、全身の細胞のエネルギーになるからです。

炭水化物の食べ物を食べて、体の中に吸収されると、
その炭水化物は、まず肝臓に送られて、肝臓のエネルギーになります。

その後、血液中に送られて、血液に乗って全身を巡りながら、
脳や筋肉、神経などのエネルギーになります。

こうして炭水化物は、
脳や、筋肉、肝臓、神経など、ほぼすべての細胞のエネルギーになります。

炭水化物抜きは、痩せにくい

じゃあ、炭水化物を食べないとどうなるかというと、

細胞のエネルギーになるものがないので、
エネルギー不足になります。

車がガソリンなしで走ることができないのと同じで、
体も、細胞にエネルギーがないと動くことができないので、

炭水化物を食べなくて、エネルギー不足になったとしても、
どこかから細胞のエネルギーになるものを持ってくる必要があります。

体は、そのエネルギーになるものを、
筋肉から持ってきます。

つまり、筋肉を炭水化物に変えて、
血液中に送り、全身の細胞のエネルギーにするということで、
その分だけ筋肉が減ってしまうということになります。

さらに、この筋肉を炭水化物に変えて細胞のエネルギーにする状態は、
体が飢餓状態のときに起こることです。


ということは、炭水化物を食べなくて、エネルギー不足になると、
飢餓状態になってしまい、

飢餓状態になると、体は緊急事態の時のエネルギー源になる
体脂肪を極力減らさないように、温存するようになるんです。

まとめると、炭水化物抜きをすることによって、

・筋肉が減ってくる
・体脂肪が減りにくくなる

という2つのことが起こり、痩せにくい体が完成してしまうんです。

これが、炭水化物を食べない「炭水化物抜き」が痩せない理由です。

食べ過ぎても、炭水化物は食べること

なので、炭水化物を食べないと、痩せにくくなるので、

食べ過ぎたとしても、必ず炭水化物は食べないといけないんです。

そうしないと、逆に痩せにくくなり、
せっかく『食べ過ぎたから、次の日に調整』をしても、
全然痩せなくなってきます。

ただ、そうは言っても、結局『食べ過ぎた』という事実は残っているので、
調整すること自体は、絶対必要です。

「でも、炭水化物は食べないといけない」となると、
どうすればいいのか?

それは、

炭水化物をいつもより1/3減らして食べるということです。

いつも、1食でお米をお茶碗1杯食べているとすると、
いつもより1/3減らして、お茶碗2/3食べる。

のように、あなたが食べているいつもの量より
1/3減らして、炭水化物を食べてみてください。

食べ過ぎたプラスの分、マイナスは絶対必要だけど、
ゼロにすると痩せにくくなるなら、
いつもの炭水化物の量より1/3減らして食べれば良いんです。


それが食べ過ぎたときの対処法になります。

余計に痩せにくくなるんで、
食べ過ぎても、炭水化物は必ず食べてくださいね!

まとめ

食べ過ぎたとしても、次の日に炭水化物をゼロにするのは、
オススメしません。

なぜなら、炭水化物を食べないと、エネルギー不足になり、
筋肉が減って、体脂肪が減りにくくなる痩せにくい体になるからです。

なので、食べ過ぎたときの対処法としては、
炭水化物をいつもの量より1/3減らして食べることです。

そうすることで、食べ過ぎたプラスもマイナスにできて、
ゼロにしないので、痩せにくくなることも防げます!

食べ過ぎたときの対処法で、いつも炭水化物を抜いていたあなたは、
ぜひご参考にしてください!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ