ケトジェニックダイエットの正体は、○○ダイエット! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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ダイエット食事法

ケトジェニックダイエットの正体は、○○ダイエット!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、オンラインパーソナルトレーニングを開始したお客様から、
『ケトジェニックダイエットってどうなんですか?』
とご質問いただきました。

ケトジェニックダイエットって、あなたもご存知ですか?

ケトン体ダイエットとも言われるダイエット方法ですが、
これは、名前が違うだけで、

ほとんど「糖質制限ダイエット」と同じです。

なぜなら、ケトジェニックダイエットは、
糖質を制限して、脂質(油)を多く摂るダイエット方法だからです。

今日は、『ケトジェニックダイエットってどうなんですか?』について、詳しく解説しますね!

ケトジェニックダイエットとは?

ケトジェニックダイエットとは、
1日に摂る糖質の量を極端に減らし(0g~40gまで)、
その代わりに脂質をたくさん摂るというダイエット方法です。

だいたい脂質の量を、1日の摂取カロリーの60~80%になるようにして、
脂質をエネルギー源にしようというものです。
(1日のタンパク質の量は、体重×1.0~1.5g程度)

ダイエットを目安にした数字ではないですが、
厚生労働省では「エネルギー産生栄養素バランス」として、
1日の摂取目安を
・たんぱく質:13~20%
・脂質:20~30%(飽和脂肪酸は7%以下とする)
・炭水化物:50~65%

と設定しています。

これを考えると、脂質の量を、60~80%にするというのは、
かなり多いというのがわかるかと思います。

それだけ脂質を多く摂って、エネルギー源にしてしまおうということですね。

色々説明しましたが、ケトジェニックダイエットを簡単に言うと、

体のエネルギー源を、糖質ではなく、脂質に切り替えてしまおう
というダイエット方法です。

これ、ほぼ「糖質制限ダイエット」です

先ほどの説明を見ていただくと、わかると思いますが、

これは、ほぼ「糖質制限ダイエット」です。

ただ、「糖質制限ダイエット」は、

単純に1日の糖質の量を60g以下に抑えることだけが定義なので、

そう考えると、
ケトジェニックダイエットは、もっと糖質を制限して、
もっと脂質を多く摂ることと言えますね。

なので、「スーパー糖質制限をして、脂質を多く食べましょう!」と言うのが、
ケトジェニックダイエットと思っていただけると良いと思います。

とはいっても、結局これは「糖質制限ダイエット」です。

なぜなら、糖質を制限したダイエットで、
糖質制限ダイエットの定義に当てはまるからです。

細かくケトジェニックダイエットの説明をする方もいますが、
僕は、脂質を多く摂るだけの糖質制限ダイエットだと考えています。

ということは、、、

ケトジェニックダイエットのデメリットはこれ!

「糖質制限ダイエット」と同じということは、
ケトジェニックダイエットのデメリットは、

体脂肪が減りにくくなって、痩せにくい体になることです。

なぜなら、僕らの体は、糖質がないと、
飢餓状態と判断して、体脂肪が減りにくく
筋肉を減らす、代謝が下がった痩せにくい体にしてしまうからです。

体は、糖質がないと、エネルギー不足だと判断します。

そうすると、エネルギー不足で死なないように、

まずは、最終的に緊急時のエネルギーになる体脂肪を温存して
減らさないようにしてしまうんです。

さらに、それでも糖質が入って来ないと、ずっとエネルギー不足のままなので、
どこかからエネルギーを持って来ないといけません。

そうしないと、エネルギー不足で死んでしまうからです。

では、どこからエネルギーを持ってくるかというと、筋肉からです。
筋肉を減らしてエネルギー不足を補うということです。

そうして、糖質制限をすると、
筋肉を減らして、体脂肪を減らさないという
ダイエットには最悪の、痩せにくい体になってしまうんです。


つまり、ケトジェニックダイエットは、痩せにくくなるだけなので、
オススメしないということです。

結論、
ご質問いただいた『ケトジェニックダイエットってどうなんですか?』
の答えは、
「痩せにくい体になるので、オススメしません」
ということになります。

特に、お米などの糖質が好きな場合は、
絶対に続かないダイエット方法なので、
やらないことをオススメします。

まとめ

ケトジェニックダイエットは、
糖質を極端に制限して、脂質の量を増やして食事を摂るダイエット方法です。

これは、ほぼ「糖質制限ダイエット」と同じです。

そのため、ただ代謝が下がって痩せにくい体になるので、
オススメしません。

なので、『ケトジェニックダイエットってどうなんですか?』の答えは、
「痩せにくくなるのでオススメしない」ということになります。

結局は、ちゃんとバランスよく食べた方が痩せるということですね。
良さそうなダイエット方法に惑わされないようにしてくださいね!

パーソナルトレーニングや食事改善サポートでは、
そういった巷で話題のダイエット方法の疑問や本質についても
お話しています。
『自分に合ったダイエット方法で痩せたい』という場合は、お気軽にご相談ください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

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