糖質制限でダイエットすることのデメリットはこれ!糖質制限で体脂肪が落ちない理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

糖質制限でダイエットすることのデメリットはこれ!糖質制限で体脂肪が落ちない理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

糖質制限でダイエットすることのデメリットはこれ!糖質制限で体脂肪が落ちない理由とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

あなたは、ダイエットを始めて、食生活を見直すために「糖質制限ダイエット」を取り入れようとしていませんか?

もし本当に『糖質制限ダイエットしようと思っている』という場合、少し待ってください!

そんなあなたに伝えたい「糖質制限でダイエットするデメリット」があります。

そのデメリットは、体重が落ちたのが「体脂肪」ではなく、ほとんどが「水分と筋肉が落ちただけ」であることです。

今日は、糖質制限でダイエットするデメリットである体脂肪が落ちない理由についてお話します!

糖質制限ダイエットの定義は何?

糖質制限ダイエットの定義については、こちらの記事をご覧ください。

私が考える糖質制限ダイエットの定義は、1日に摂る糖質の量を、1食以下で60g以下に抑えることです。

糖質制限で落ちた体重は、体脂肪ではありません!

『糖質制限ダイエットをして、半年でかなり体重が落ちた!』という声も良く聞きます。

ですが、糖質制限ダイエットで落ちた体重のほとんどが「水分と筋肉」です。

なんで「水分と筋肉」が落ちるのか?

1.水分が落ちる理由

糖質(炭水化物)は1gあたり約3倍の水分とくっつく性質があるため、単純に200g糖質を摂らないだけでも約600mlの水分が体からなくなることになります。

そのため、それだけでも約800g体重が減るので、1週間で-2~3kgは簡単に体重が落ちることになります。

ただし、それは「体の水分が落ちただけで体脂肪が落ちたわけではない」のです。

2.筋肉が落ちる理由

糖質(炭水化物)は、全身の細胞のエネルギーになっています。その糖質を摂らないと、体内に細胞のエネルギーになるものが入って来ないことになります。

でも、細胞は生きるために必ずエネルギーが必要なので、筋肉を落としてエネルギーにしてしまうのです。

これは、糖質(炭水化物)が入ってくるまで永遠に行われます。

つまり、糖質制限ダイエットをしている間は、どんどん筋肉が落ちていき、体重が落ちていくのです。
これも、「筋肉が落ちただけで体脂肪が落ちたわけではない」のです。

この2つが糖質制限でダイエットをするデメリットである体脂肪が落ちない理由です。

でも、体はスッキリするから体脂肪も減ってるでしょ?

もちろん、体は「水分と筋肉だけを減らす」ほど、単純な仕組みになっていないため、少なからず体脂肪も確実に減っています。

ですが、その割合が少なく、「水分と筋肉が減る割合がとても高い」のです。

そのため、糖質制限ダイエットをやめて、糖質(炭水化物)を再び食べ始めると、水分が多くなり体重がすぐに戻り始めるのです。

そして、筋肉が落ちていて代謝が下がって太りやすい体になっているため、体脂肪がすぐに増えてくるのです。

そして、これが糖質制限をやめてからリバウンドしてしまう理由です。それについては、こちらの記事に詳しく書いていますので、ご覧ください。

こういうお客様がいました!

先日ご入会いただいたお客様で、
『糖質制限ダイエットをして半年で結構痩せたんです!』

でも、その後は?
『運動をやめたのもあるけど、糖質を摂り始めて過去最高体重まで太りました。。。』

実はこれ、全く珍しいことではないのです。

このお客様が過去最高体重まで太った理由は「運動をやめたこと」よりも、先ほどの「糖質制限ダイエットのデメリット」の方が大きいと考えています。

こういったリスクがあるため、私は糖質制限ダイエットをオススメしないのです。

まとめ

糖質制限ダイエットにはデメリットがあります。
それは、体脂肪が落ちずに「水分と筋肉」が落ちる割合が高いことです。
その理由は、

1.糖質(炭水化物)は1gにつき約3倍の水分とくっつくため、200g糖質(炭水化物)を減らすと600gの水分がなくなり、すぐに合計800g体重が落ちること。

2.全身の細胞のエネルギーである糖質(炭水化物)が入って来ないので、筋肉を落としてエネルギーにしてしまい、どんどん筋肉が落ち、体重が落ちること。

の2つの理由によって起こります。

これらが理由で、糖質制限ダイエットは体脂肪が落ちずに、水分と筋肉が落ちるというデメリットが出てきます。

『ダイエットするために糖質制限してみよう』と思われているあなたは、これらのデメリットがあるので、できるなら別の方法を考えてみてください!

『ちゃんとダイエットするための食生活のアドバイスが欲しい!』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ