糖質制限をやめたら、体重が戻ってしまいリバウンドする理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

糖質制限をやめたら、体重が戻ってしまいリバウンドする理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

糖質制限をやめたら、体重が戻ってしまいリバウンドする理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日のワークショップの際に、
『糖質制限を1ヵ月やって体重は落ちたけど、やめたらまた体重が増えてきました。。。』
というお声をいただきました。

私個人的にも糖質制限をやめると体重が元に戻り、リバウンドしてしまうという声がとても多いと感じています。

これは、今糖質制限をしているあなたにも言えることで、珍しいことではないのです。

というよりほぼ確実に糖質制限をやめるとリバウンドします。

なぜなら、糖質制限をすると太りやすくなり、糖質制限をやめると水分量が増えるため、体重が戻りリバウンドしてしまうからです。

今日は、なぜ糖質制限をやめるとリバウンドしてしまうのかについてお話します!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章が良い場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

そもそも糖質制限の定義って何?

糖質制限の定義については、以前こちらの記事で書きました。ご覧ください!

私が考える糖質制限の定義は、「1日に摂取する糖質の量が、1食以下で60g以下」であることです。と定義してあります。

糖質制限で体重が落ちるのはなぜ??

糖質には、全身のエネルギーとなる性質と、糖質1gにつき約3倍の水分を蓄える性質の2つがあります。

そのため糖質制限をすると、全身のエネルギーが入って来ないため筋肉を減らして全身のエネルギーにしてしまいます。

糖質制限をしている間はこの筋肉を減らしエネルギーにする作業がずっと続きます。

体脂肪よりも重い筋肉が減るため、体重は当然減ります。

そして、糖質には1gにつき約3倍の水分を蓄える性質があります。

糖質制限で糖質を摂る量がゼロになると、200gの糖質に対して約600gの水分も一緒にゼロになるため、単純計算すると1日で体重が800g減ることになります。

この2つが糖質制限で体重が落ちる理由です。

ということは糖質制限をやめると体重が戻る理由は??

先ほど、糖質は1gに対して水分を約3倍蓄える働きがあると書きました。

その働きがあるため、糖質制限をすると水分も一緒に減るため体重が落ちます。

ということは、糖質制限をやめて糖質を食べるようになると、一緒に水分も蓄えられるようになるということです。

先ほども書いたように糖質を200g食べると水分が約600g蓄えられるので、1日で800gは体重が増え、元に戻っていくことになります。

これが糖質制限をやめると体重が戻る理由です。

もう1つとても重要な体重が戻る理由があります!

水分の理由のほかに、もう1つとても重要な理由があります!

それは、体脂肪の蓄積によって体重が増えるということです。

糖質制限をしていると、筋肉を減らしてエネルギーにするというのも先ほど書きました。

この作業は、身体が飢餓状態だと判断するときに行われるものです。

つまり、糖質制限をすると身体が飢餓状態だと判断するのです。

身体が飢餓状態になると筋肉を減らすのはもちろんですが、体を省エネな状態にして体脂肪を蓄積しやすいようにしてしまうのです。

つまり糖質制限をすると、筋肉を減らし体脂肪を蓄積しやすい状態にして、太りやすい体にしてしまうのです。

太りやすい体になっている状態で糖質制限をやめると。。。

いままで糖質が体内にほとんど入って来ていないため、糖質を代謝する能力が落ちています。
そうすると、糖質が体内でうまく代謝されず余りやすくなってしまいます。

その状態で糖質制限をやめてしまうと、

体脂肪が蓄積されやすい状態になっているため、余った糖質はすべて体脂肪になってしまうのです。

そのため、体脂肪が増えて体重も元に戻ってきてしまうのです。

これらの理由から、糖質制限をすると水分量が増えることと、体脂肪が増えることの2つによって体重が元に戻ってしまうのです。

まとめ

糖質制限をすると、筋肉を減らしてエネルギーにすることと、糖質1gに対して約3倍蓄積される水分が減ることで体重が落ちます。

ですが、身体が飢餓状態と判断し、省エネな体にしてしまうため体脂肪を蓄積しやすくして、太りやすい体になります。

そのため糖質制限をやめると、水分量が増えることと体脂肪が増えることによって体重が戻ってしまいリバウンドするのです。

これらが、糖質制限をやめると体重が戻りリバウンドしてしまう理由です。

もし、あなたが糖質制限をしたことがあり、リバウンドしてしまっているなら

こちらから、パーソナルトレーニングにお越しください!!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら