筋トレと有酸素運動はどちらが痩せる?忙しくて運動の時間が取りづらいなら絶対に筋トレをオススメする理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

筋トレと有酸素運動はどちらが痩せる?忙しくて運動の時間が取りづらいなら絶対に筋トレをオススメする理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

筋トレと有酸素運動はどちらが痩せる?忙しくて運動の時間が取りづらいなら絶対に筋トレをオススメする理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『痩せたいんですけど、何するのが良いですか?やっぱり歩いたり、走ったり??』
『でも、しっかり筋力トレーニングをして、筋肉をつけるのが良いっていうのも聞くし。。。』

と、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と、筋力トレーニングのどちらが痩せるのに良いか質問されることがよくあります。

結論から言うと、どちらもメリットデメリットありますが、忙しくて運動する時間が取れないあなたは、絶対に筋トレをオススメします。

なぜなら、有酸素運動は筋肉を減らし代謝を下げるため、毎日行わないといけないですが、

筋トレは、筋肉をしっかりつけ代謝を上げるため、少なくても週に1回で充分だからです。

今日は、忙しいあなたが運動するのに、筋トレをオススメする理由についてお話します!

え??有酸素運動って筋肉を減らすの??

そうなんです。。有酸素運動は筋肉を減らしてしまいます。

マラソン選手を思い浮かべてみてください。かなり細いですよね。

あれは筋肉をなるべく減らしているためあんなに細くなっていくのです。

筋肉を減らす理由は、筋肉はあればあるほど無駄に消費カロリーを上げてしまうため、

有酸素運動という持久力がいる運動の時に、無駄にエネルギーを消耗してしまうため疲労が早くなるので、なるべく筋肉がない方が有利になるからです。

そのため、有酸素運動をすると筋肉が減っていきます。

そうすると、代謝が落ちるのです。

有酸素運動を続けていると筋肉が落ちてくるので、代謝が下がってしまい、運動していない日常生活での消費カロリーが下がってくることになり、痩せにくい体になっていきます。

そうすると、消費カロリーを上げないと痩せられないため、消費カロリーを上げるために毎日有酸素運動をするしかなくなるのです。

これが有酸素運動を毎日行わないといけない理由です。

忙しいあなたには時間がなくてとてもできないかもしれませんね。。。

そんなあなたにオススメするのが筋トレです!

先ほども書いた通り、筋肉はあればあるほど代謝を上げて無駄に消費カロリーを上げてくれます。

そのため、運動していない日常生活でも、消費カロリーが上がっているので痩せやすくなります。

つまり、毎日やらなくても消費カロリーが上がっているので太りにくいんです!

でも、筋トレってキツそうでハードルが高い。。。

確かに、筋肉をつけるためには、必ず「キツイと思う強度や負荷」が必要になります。

ただ、それでも筋トレの良いところは、「短い時間でもキツければOK」というところです。

そのためにオススメのトレーニングは、ほぼ全身の筋肉を鍛えられるスクワットです!
スクワット1種目だけなので、早ければ5分以内に終わります。

具体的なスクワットのやり方!

脚幅は腰幅に開き、両手を組み前に出します。

胸を張り背中が丸まらないようにカカトが浮かずに下がれる位置まで下がります。
(なるべく下までしゃがめると良いです)

下りれる位置まで下がったら、素早く立ち上がります。

これを下りるときゆっくり、上がるとき素早くを10回~15回繰り返します。

あなたが「キツイ」と思う回数までやってあげてください。
これを2~3セット行います。
頻度は、週に2~3回を目安に行ってください!

たったこれだけで筋肉がついて痩せやすい体になります!

たったこれだけのスクワットで痩せられるの??
と思うかもしれませんが、痩せられます。

ただ、気を付けるのは1つだけ。

あなたが「キツイ」と感じる回数まで行うこと。

これだけです。
これだけで、しっかりと筋肉がつき運動をしていない日常生活でも消費カロリーが上がり痩せやすくなります!

まとめ

忙しくてそこまで運動に時間が取れないけど、痩せるためにウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をするか、筋トレをするかどちらが良いのかわからない。。。

そんな場合には、絶対に筋トレがオススメです!

なぜなら有酸素運動は、筋肉を減らしてしまい代謝を下げ痩せにくい体になるため、毎日行わないといけないからです。

筋トレだと、筋肉がつき代謝を上げ、痩せやすい体にしてくれるため、毎日行う必要がないので、週に1回でも充分痩せることが可能だからです。
そのためにオススメする種目がスクワットです。

ほぼ全身の筋肉を鍛えることができるため、早ければ5分以内に終わり、週に1回でも痩せやすい体にすることが可能だからです。

もしスクワットをやっていたけど脚が太くなった。。。というあなたは、フォームの修正が必要なので、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ