ケトジェニックダイエットは、終了後にリバウンドします! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ケトジェニックダイエットは、終了後にリバウンドします! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ケトジェニックダイエットは、終了後にリバウンドします!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、
『ケトジェニックダイエットで6kg痩せた』という方が来られました。

ただ、ケトジェニックダイエットが終了してから、
すぐに体重が戻り、プラス6kgでリバウンドしたそうです。

これは普通のことで、
ケトジェニックダイエットとは、糖質制限ダイエットと同じなので、

体が飢餓状態になり、体脂肪が増えやすい太りやすい体になってしまうからです。

今日は、ケトジェニックダイエットが、終了後にリバウンドする理由についてお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ケトジェニックダイエットとは?

ケトジェニックダイエットとは、
ケトン体ダイエットとも言われます。

これは、糖質を制限した食事にして、油である脂質を少し多めに摂るというダイエットです。

ケトジェニックダイエットと言ってますが、
これ、ほぼ糖質制限ダイエットなんです。

糖質を制限するので、体の水分が少なくなり、
はじめのうちは、体重がすぐにストンと落ちます。

ですが、

糖質制限なので、、、

糖質は、僕らの体にとって、なくてはならないエネルギー源なので、
それを制限してしまうと、体は『エネルギー不足すぎる!』と判断して、

できるだけ、エネルギーを消費しないように、

・筋肉を減らす
・脳の働きを抑える
・体脂肪を温存する

という仕組みを働かせて、代謝を下げて痩せにくい体にしてしまうんです。

糖質制限を経験したらわかることなんですが、
始めのうちは体重が順調に落ちても、しばらく経つと、
『全然体重が減らない。。。』ということが起こってきます。


これはまさに体脂肪を減らしにくくしているので、
痩せにくくなってしまっていることが原因です。

糖質を食べるようになればすぐ太る!

そうして初めのうちにストンと落ちた体重も、
ケトジェニックダイエットをやめてしまって、

普通に糖質を食べるようになると、すぐに体重が増えてリバウンドします。

なぜなら、糖質を食べるようになったら、ただ単純に摂取カロリーが増えて、食べ過ぎになるからです。

それに追い打ちをかけるように、ケトジェニックダイエットで飢餓状態になっていると、
余計に体脂肪が増えやすい体になっているので、
食べ過ぎた分がいつも以上に体脂肪になってしまうんです。

また、糖質は1gにつき約3倍の水分とくっつく性質を持っているので、
糖質をかなり制限していたところから、普通に食べ始めると、

その分溜め込まれる水分が多くなり、そのせいで体重が増えてしまうんです。

これは、ケトジェニックダイエットが悪いということではなく、
そういうダイエット方法なので、終了後にリバウンドするのは、当たり前なんです。


この記事を読まれたあなたにはこちらの記事もオススメです。↓

結局続かない方法はやらないほうが良い、、、

ということは、ケトジェニックダイエットのように続かない方法は、やらないほうが良いということです。

なぜなら、ケトジェニックダイエットは終了後にリバウンドしてしまうからです。

これは、悪い方法ということではなく、
続かない方法なので、終わってから痩せる前の食事に戻せば『まあ太るよね』という話なだけなので、続けられない人以外にオススメできる方法ではありません。


なので、もし『ケトジェニックダイエットを一生続けられない』と思われているなら、
すぐにやめて、別のダイエット方法を探してくださいね!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら