夜我慢しても、朝にドカ食いすると、ダイエットに良くない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

夜我慢しても、朝にドカ食いすると、ダイエットに良くない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

夜我慢しても、朝にドカ食いすると、ダイエットに良くない理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、
『夜に食べるのを我慢して、朝にドカ食いするのは、ダイエットに良いですか?』
とご質問いただきました。

朝は、これから活動してエネルギー消費が増えるから、
多少食べても大丈夫ということも言われますが、

残念ながらそんなことはなく、朝のドカ食いはダイエットに良くないんです。

なぜなら、僕らは1回の食事で処理できる栄養の量が決まっているので、
ドカ食いして食べ過ぎた分は、すべて体脂肪になってしまうからです。

今日は、朝のドカ食いがダイエットに良くない理由についてお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

朝は、エネルギー消費が増える?

朝は確かにこれから活動していくので、
エネルギー消費が増えます。

これは、体の仕組みとして確かに存在します。

なので、「朝は、食べる量が多くても大丈夫」と言われたりしますが、
実はそんなことはなく、朝にドカ食いすると、
普通に体脂肪が増えて太ります。

1回で処理できる栄養には限界がある

理由は、

1回の食事で処理できる栄養の量には限界があるからです。

これ以外にありません。

これはあなたの体が1回で処理できる栄養の量なので、
朝も昼も夜もほとんど関係ありません。

食べた栄養は、ほぼすべて僕らの体の中にある細胞(筋肉や脳、血管など)で使われます。

ただ、細胞も僕らの体に無限にあるわけではなく、
数が決まっています。

そうでなければ、僕らの体が形作られるわけもなく、
無限に大きくなり続けてしまいます。

なので、数が決まっている細胞に合わせた栄養の量しか処理できないので、
1回で処理できる栄養の量には限界があるんです。

ドカ食いした分は、体脂肪になる

ドカ食いして食べ過ぎた分は、体の細胞に必要な栄養の量を超えているので、

筋肉や脳などのエネルギーにも、皮膚や細胞などの材料になるのに必要な分を超えるので、
どこにも行き場所がなくなり、すべて体脂肪になってしまうんです。

なので、夜ご飯を我慢した分、朝ご飯の量を増やして食べても、
ダイエットには良くないということなんです。

夜ご飯を減らすことは、体脂肪を減らすことにつながるので、ダイエットに有効ですが、

だからといって、夜ご飯を減らした分、朝ご飯を増やしてしまうと、
朝の1食で必要な栄養の量を超えてしまうので、

そのまま食べ過ぎた分は、すべて体脂肪になって太ることになります。

ということは、夜ご飯を多少我慢しても、
朝はいつも通りの食事量にしないと、痩せることができないんです。

朝のドカ食いがダイエットに良いということはないので、
なるべく食事量は、朝昼夜と、あまり変えないようにしてくださいね!


どんな栄養バランスで食事をすれば良いかわからない場合は、こちらの記事をご参考にしてください!↓

まとめ

朝にドカ食いするのは、ダイエットに良くないです。

なぜなら、僕らの体が1食で処理できる栄養の量には限界があるので、
ドカ食いして食べ過ぎた分は、すべて体脂肪になってしまうからです。


なので、夜ご飯が少なかったとしても、
朝ご飯は量を増やさず、いつも通りに食べてくださいね!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら