お米を砂糖に置き換えることに、全く意味がない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お米を砂糖に置き換えることに、全く意味がない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お米

お米を砂糖に置き換えることに、全く意味がない理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

良く
『お米は、角砂糖○○個分』とか
『お米は砂糖何グラム相当の糖質』という表現を見ますが、

実は、お米と砂糖を置き換えるのは、全く意味のないことなんです。

なぜなら、お米と砂糖の糖質は、全然種類の違うものだからです。

今日は、お米と砂糖を置き換えることに意味がない理由についてお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

お米と砂糖は全然違うモノ!

お米と砂糖の糖質は、まず種類が違うんです。

お米の糖質は、主に「ブドウ糖」と言われる種類の糖質。

砂糖の糖質は、「ブドウ糖」と「果糖」と言われる2種類の糖質が1:1で合わさってできたものです。

つまり、お米と砂糖は、「ブドウ糖」が含まれていることは同じで、
「果糖」が含まれているかいないかの違いがあるということになります。


なので、この時点で、お米と砂糖は、違う種類の糖質でできたものというのがわかるかと思います。

「果糖」は、体脂肪になりやすい!

お米には含まれておらず、砂糖に含まれている「果糖」は、

僕らの体の中に吸収された後、肝臓に送られ、そのまま体脂肪になるという特徴を持っています。

それと比べて、「ブドウ糖」は、全身の細胞(筋肉、脳など)のエネルギー源となり、
摂り過ぎた分だけが体脂肪になります。

研究では、同じ量を食べても、「果糖」の方が約3倍も、「ブドウ糖」より体脂肪になりやすいことがわかっています。

ということは、「果糖」と「ブドウ糖」は、同じ糖質でも全然違うということです。

同じ量でも、砂糖の方が太る!

つまり、

お米を砂糖に置き換えて、糖質の量を全く同じにして食べたとしても、
砂糖の方が太りやすいということになります。

なぜなら、砂糖には、体脂肪になりやすい「果糖」が半分含まれているからです。

砂糖のもう半分は「ブドウ糖」で、これは全身のエネルギーになるので、体脂肪になりにくいかもしれませんが、

半分含まれた「果糖」は、「ブドウ糖」よりも3倍も体脂肪になりやすいので、

「ブドウ糖」しか含まれていないお米よりも、当然体脂肪が増えやすくて太るんです。

糖質の量が同じでも、種類も太りやすさも全然違うので、
お米を砂糖に置き換えて表現する意味は、全くないんです。

お米を砂糖に置き換えるなら1/3に減らすこと!

もし、お米を砂糖に置き換えても痩せたい場合は、

お米の量の1/3に減らして砂糖を食べるしかありません。

砂糖に含まれた「果糖」が、「ブドウ糖」よりも3倍太りやすいからです。

お米を、3倍太りやすい砂糖に置き換えようとしているので、
同じ量を食べていると、必ず太るだけなので、
もし置き換えるなら、1/3に減らせば、同じだけの太りやすさになるので、

そうすれば、お米を砂糖に置き換えても、痩せることは可能です。


もしお米を砂糖に置き換えて痩せたい場合は、1/3減らして食べてくださいね!

まとめ

お米を砂糖に置き換える意味は全くありません。

なぜなら、砂糖に半分含まれている「果糖」は、
お米に含まれている「ブドウ糖」よりも3倍太りやすい糖質だからです。

含まれている糖質の種類が、お米と砂糖では違うので、
糖質の量をそろえて置き換えても、砂糖の方が断然太りやすいんです。

もし、お米を砂糖に置き換えるなら、1/3に減らせば、痩せることは可能ですよ!
ご参考にしてください!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら