甘いものがやめられないから太る!食後のデザートをやめて痩せる方法。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

甘いものがやめられないから太る!食後のデザートをやめて痩せる方法。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

甘いものがやめられないから太る!食後のデザートをやめて痩せる方法。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、『食後の甘いものという意識が固まっているので、それを何とかしないと。。。』

というお悩みをLINE@にいただきました。

この、「甘いものがやめられない」というお悩み。

あなたもあるかもしれません。


食後に甘いものを食べるという習慣がついていると、

あなたも感じている通り、なかなかこれを外すのは難しいんです。。。

なぜなら、この甘いものの習慣をやめるには、

2週間ほど、完全に甘いものを食べない期間を作る必要があるからです。

今日は、甘いものがやめられないあなたに、食後のデザートをやめて痩せる方法をお伝えします!

甘いものってなんで習慣になるの?

食後の甘いもの。や、間食に甘いもの。など

どちらも、なぜか習慣になって、食べるのがクセになっていますよね。


これ、体の仕組みとしては、わりと正常なんです。

なぜなら、昔は、食べ物が満足に食べられないことが普通だったので、

甘いものや、高カロリーなものは、「おいしい!」と感じ、快楽として

脳が記憶してしまうので、また食べたくなるようにできているからです。

これは、昔は食べ物を探しに行き、狩りや採集などで見つけて

食べないといけなかったので、

食事を摂ることで快楽を得られて、生き延びるという仕組みなのです。


この仕組みのせいで、甘いものを食べると、その快楽を

脳がかなり強烈に記憶して、また食べたいと思ってしまうのです。

だから甘いものがやめられなくなる!

甘いものを食べると、快楽を感じて、脳が強烈に記憶するので、

また食べたくなってしまうのです。

そして、また食べたくなって、食べてしまうと、

さらに脳が記憶してしまい、甘いものを食べることに依存してしまうんです。。。

これが原因で、食後や間食の、甘いものがやめられなくなるんです。


昔は、生き延びるために食事を摂らないといけなかった時代なので、

この仕組みがあって良かったんです。


ただ、今は、コンビニやスーパーで

いつでも食べ物を買って食べられる時代なので、

逆にこの仕組みのせいで、体脂肪が増え、肥満につながっているんです。。。

この甘いもの依存をなくすには、2週間かかる!

この甘いものの依存をなくすには、

約2週間かかります。

なぜなら、この甘いものを食べた時の、快楽は、

脳に1~2週間の短期記憶として記憶されるからです。

2週間、完全に甘いものを食べないようにすれば、

脳の短期記憶から、甘いものの快楽が消えるので、依存がなくなります。

ただ、これは

完全に甘いものを食べないようにした場合に、2週間かかるということです。

『週に1~2回なら、甘いもの食べていいか』と思って、食べていると、

また、その快楽は脳の短期記憶に残るので、

クセや依存が抜けて、

甘いものをやめるのに、2週間以上かかります。。


もし、『甘いものをやめたいのに、やめられない』という場合は、

まず2週間完全に甘いものをやめてみてください!

まとめ

甘いものを食べると、脳が快楽として、強烈に記憶してしまいます。

そのため、またすぐに甘いものが食べたくなるんです。


この快楽は、脳の短期記憶に1~2週間記憶されるため、

食後や間食の甘いものをやめるなら、

2週間は、完全に甘いものを食べないようにしてあげてください。


そうすると、脳の短期記憶から、甘いものの快楽が消えるので、

食べたい衝動がなくなり、甘いものをやめることができます。


『甘いものをやめて痩せたい』という場合は、まず2週間完全に甘いものを食べないようにしてみてください!

『甘いものを食べながらでも、痩せたい』と思われているあなたは、

他で調整する必要があるので、オンラインダイエットサポートにご相談ください!

ジムでのパーソナルトレーニングは、こちら!↓

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、週1回ダイエット動画を配信】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ