糖質制限中に『甘いものが食べたい』と思うのは、栄養不足だからです!! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

糖質制限中に『甘いものが食べたい』と思うのは、栄養不足だからです!! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

糖質制限中に『甘いものが食べたい』と思うのは、栄養不足だからです!!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

糖質制限をしていると『無性に甘いものが食べたくなる。。。』という衝動が出てきませんか?

実際、糖質制限をしていたお客様も同じように言うことがかなり多いんですが、

これ、なんで起こるかというと、

体に必要なだけの糖質を摂れていない栄養不足の状態になっているからです。

今日は、糖質制限中に『甘いものが食べたい!』と思う理由について詳しくお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

糖質制限とは?

糖質制限とは、

1日に摂る糖質の量を、1食以下で60g以下に抑えることと定義しています。
(参考記事:パーソナルトレーナーが考える糖質制限の定義はこれ!)

 

1日に1食しか糖質を摂らなかったり、1日に3食糖質を摂っていても、合計60gに満たないのであれば糖質制限としています。

この記事で言う糖質とは、「ブドウ糖」のことで、食べ物で言うと、お米、パン、パスタ、うどん、そば、芋類、かぼちゃなどのことです。

これ以外の「果糖」や「ガラクトース」は、この記事の中で言う糖質には含みません。

理由は、「ブドウ糖」のように細胞のエネルギーになるものではなく、脂肪になりやすいものだからです。
(参考記事:ブドウ糖って何?他の炭水化物と違うのは、太りにくいこと!)

 

糖質制限は、ただの栄養不足!

このように糖質を摂る量をかなり少なくする糖質制限は、

僕らの全身の細胞(筋肉や脳、神経など)に必要なエネルギーになるものをほとんど摂らないということになるので、

普通にエネルギー不足になります。

この場合は、糖質制限が原因なだけなので、糖質を摂るだけで、このエネルギー不足は解消されます。

 

つまり、糖質制限は、糖質が不足しているただの栄養不足ということになるんです。
そうすると、、、

体が甘いものを強烈に欲する!

体は、甘いものを強烈に欲するようになります。

なぜなら、甘いものに含まれた砂糖は、体への吸収が速くて、血糖値を急上昇させるので、すぐにこのエネルギー不足を解消することができると体が知っているからです。

(甘いものを食べたことがない場合は、これに当てはまりません。)


砂糖は、「ブドウ糖」と「果糖」という2種類の糖質が1:1でできています。

なので、半分は「ブドウ糖」でできているため、僕らの細胞のエネルギーになることができます。
ただ、もう半分は「果糖」なので、これは体脂肪になりやすいものです。

これはただの「ブドウ糖」と「果糖」の特徴の話で、

「ブドウ糖」と「果糖」でできた砂糖は、二糖類と言って、すでにかなり分解が進んでいるもので、僕らが胃腸でわざわざ分解する手間と時間がほとんどかからないので、すぐに体の中へと吸収できるというメリットがあるんです。

そうすると、それだけ速く体の中に一気に「ブドウ糖」も「果糖」も入ってきて、早く僕らの細胞のエネルギーになるんです。

これが理由で糖質制限をすると、砂糖がたくさん入った甘いものが食べたくなってしまうんです。

まとめ

糖質制限中に『甘いものが食べたい!』と思うのは、

糖質が足りなくて栄養不足になっているからです。

糖質が足りない栄養不足なので、体は「早く糖質を食べないと!」と考えて、吸収が速い砂糖が含まれた甘いものを強烈に欲するようになるんです。

これが理由で糖質制限中は甘いものが食べたくなるんです。

これに対処するには「ブドウ糖」が含まれたお米やパン、パスタ、うどんなどの主食をしっかりと食べる以外に方法はありません。

また、そうしないで糖質制限をしたまま、甘いものを食べていても、甘いものをなんとか我慢しても痩せることはないので、必ずお米などの主食は食べてくださいね!
こちらの記事もあなたにオススメです。↓
糖質制限ダイエットのデメリット3選
糖質制限しても痩せないあなたが、やるべきたった1つのこと。

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら