パーソナルトレーナーが考える糖質制限の定義はこれ!あなたが考える糖質制限の定義と違うかもしれません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

パーソナルトレーナーが考える糖質制限の定義はこれ!あなたが考える糖質制限の定義と違うかもしれません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

パーソナルトレーナーが考える糖質制限の定義はこれ!あなたが考える糖質制限の定義と違うかもしれません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、LINE@とInstagramにて『あなたが考える糖質制限の定義』について質問したところ、たくさん回答をいただきました!

その中でも多かったのが、『糖質を全く摂らない』
でした!

あなたが考える『糖質制限の定義』も同じですか?違いますか?

私個人的には、どの糖質制限の定義も正解だと考えています。

なぜなら、糖質は種類が多く、制限の定義も人によってさまざまで、そんなに大きくずれていることはないからです!

今日は、私が考える糖質制限の定義についてお話します!

そもそも糖質って何??

そもそも、糖質って何?というところからお話すると、

糖質とは、糖類(ブドウ糖や果糖、ガラクトースなど)と言われるものが複数くっついてできたもののことです。

お米やパン、パスタ、果物、砂糖食品などに含まれる栄養素です。

わかりやすくするために「ブドウ糖などの糖類」も、糖質と呼ぶことがあるため、あくまでも私がこの記事で定義する糖質についてお伝えしています。

ですので、糖質はお米やパン、果物や砂糖食品などに含まれる栄養素のことを言います。

炭水化物という言い方もしますが、糖質とほとんど同じ意味で使われるため、ここでは「糖質」でひとまとめにお話します。

じゃあ炭水化物って何??

炭水化物は、先ほどの糖質に食物繊維が加わったものです。

本当にそれだけで、ここに関しては他の方とほとんど定義に差はないと思います。

炭水化物=糖質+食物繊維です。

では、制限って何??

この項目は、栄養ではなくそもそもの「制限」という言葉の意味をお伝えします。

広辞苑によると、「制限」という言葉の意味は、【限界・範囲を定めること。また、その限界・範囲】
と書かれています。

例えば、年齢を制限する。などですね。

そこで私が考える糖質制限の定義はこれ!

先ほどまで、糖質の定義や制限の定義を見てきました。

そこで私が考えている糖質制限の定義とは、
1日に摂る糖質の量を、1食以下で60g以下に抑えることです。

なんで1食以下で60g以下なの??

糖質は、脳や神経などのエネルギーとして必ず必要です。

特に脳にとっては唯一のエネルギー源と言われていて、ほかに代わるものはないと言われています。

(ケトン体という脂肪が変化したものが代わりになると言われていますが、説明が長くなり、一生糖質制限をしないのであればほとんど関係ないため省略します)

そして、運動も何もしなくても脳や体の維持のために、1日に必要な糖質の量が約140~160gと言われています。

ですが、糖質制限をしていたあなたは、InstagramやLINE@でのアンケートのように「糖質を全く摂らない」意見が多かったため、この糖質摂取量140~160gよりも断然少ないと考えます。

また、一般的に糖質制限をする場合、ほとんどの記事で「糖質を60g以下に抑える」ということが書かれていることもあるため、「1食以下で60g以下の糖質摂取量」を糖質制限と定義しています。

つまり1日1食以下で60g以下であれば糖質制限と呼ぶため、糖質を摂る量がゼロの場合も含まれることになります。

あなたが考える糖質制限と違いはありますか??

これを踏まえて、以前こちらの記事で「糖質制限をやめると体重が戻ってリバウンドする理由」について書いています。

ご参考にしてみてください!

まとめ

糖質制限と言っても、あなたと私ではその定義が少し違うかもしれません。

私が考える糖質制限の定義は、1日に摂る炭水化物の量が1食以下で60g以下であることです。
これ以下であれば、炭水化物摂取量がゼロでも糖質制限と呼ぶことになりますね。

あなたは糖質制限の定義をどのように考えていますか?ぜひ教えてください!

糖質制限をしたけど頭がぼーっとしてフラフラになった経験があるあなたは、確実に代謝が落ちているため、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ