水を飲むほうが、体脂肪を減らして痩せることができる理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

水を飲むほうが、体脂肪を減らして痩せることができる理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

水を飲むほうが、体脂肪を減らして痩せることができる理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『ダイエットして痩せるために水を飲んだほうが良い』
とよく言われますが、

あれは、本当の話で、体脂肪を減らしたいなら、水は飲むべきです。

なぜなら、体脂肪を分解して消費するという過程で、
必ず水が必要だからです。

今日は、水を飲むほうが、痩せることができる理由についてお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

体脂肪を減らすために、必ず水が必要

体脂肪が減るときには、色んな反応が体の中で起こっています。

HSLという体脂肪の中にあるホルモンが、体脂肪を分解して、筋肉へと送ったり、
その筋肉が、脂肪をエネルギーにして、消費したりというような感じで、
間にもいくつかの過程を経て、様々なホルモンや反応が起こって、体脂肪は減っていきます。


その様々な反応や、体脂肪が減っていく過程で、

必ず水が必要になってくるんです。

これは、体の仕組みなので、望んでも、望まなくても起こることなので、無視することはできません。

なので、水あってこそ、そういった反応が起こって、体脂肪が減るんです。

水を飲まないと、、、

ということは、水を飲まないとその反応が起こりづらくなり、
どうしても体脂肪は減りにくくなります。

なぜなら、体脂肪を減らす過程で必要な水が、体の中にないからです。

水は、他にも細胞の中や血液、筋肉など、いろんな場所にあります。
それらの水は、その環境を維持するために存在しているので、


水を飲まないで、外から入れなければ、
体脂肪を減らすために細胞や血液、筋肉の水を使うしかなくなります。
(実際にそんな反応が起こるかどうかは別として)

そうすると、細胞や血液、筋肉の中にある水が減ってしまいます。


そうなると、今度は、筋肉が維持しにくくなったり、
血液がドロドロになって、血圧が上がって、内臓や血管に負担がかかったり、
別の不具合が起こってきます。

筋肉が維持できなくて減ってしまうと、その結果、代謝が下がり、痩せにくくなりますし、

血液がドロドロで内臓や血管に負担がかかって、病気になると、ダイエットどころではなくなります。

そうなると、決して良い状況とは言えないですよね。


なので、体脂肪を減らし、かつ細胞や筋肉も良い状態を保つには、
やっぱり外から水を飲んで、体の中に入れるしかないんです。

水は少ないより多い方が良い

水を外から飲んで、飲み過ぎた分は、基本的には、
尿として排泄されるだけなので、ほとんど問題ありません。
(腎臓など、内臓の疾患がある場合など、医師から水分摂取制限を受けている場合を除きます)


通常であれば問題ないはずなので、
水を飲む量は、少ないよりは、多い方が良いんです。

なぜなら、少ないと体脂肪が減りにくくなるからです。

それなら、少しでも多く飲んだほうが、
余分な分はほとんど排泄されるので、体脂肪が減りやすくなるんです。

具体的に、飲んだほうが良い水の量は、

あなたの体重×40~50㏄を目安にしていただいています。

 

絶対ではないので、その量に近づけるように多く飲んでみてくださいね!

まとめ

水を飲むと、体脂肪が減って痩せやすくなるのは本当です。

なぜなら、体脂肪が減るまでの反応や過程で
水が必ず必要だからです。

なので、水がないと、体脂肪が減るまでの反応、過程が起こりにくくなるので、
水を飲むのは、痩せるために有効なんです。


ただし、そうはいっても必ず食事量の調整というのは必要なので、
水だけで考えないようにだけ注意してくださいね。

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら