朝と夜に甘いものを食べると太る!甘いものを食べるならお昼に食べるのが良い理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

朝と夜に甘いものを食べると太る!甘いものを食べるならお昼に食べるのが良い理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

朝と夜に甘いものを食べると太る!甘いものを食べるならお昼に食べるのが良い理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『夜に甘いものを食べるのは、寝る前だから控えたほうが良いので、朝の活動前に甘いものを食べたら太らないよね!』
と、夜に食べると太るのはわかっているから、真逆にある活動前の朝なら太りにくい!
と思いますよね。

ですが、甘いものを食べるならお昼が一番太らなくて良いです。

なぜなら、朝と夜はどちらも身体が体脂肪を蓄えやすい時間なので、どちらにしても甘いものを食べると太りやすいからです!

今日は、なぜ朝と夜に甘いものを食べると太るのか、そして甘いものはお昼に食べるのが良い理由についてお話します。

そもそも甘いものが太りやすい理由は??

甘いものが太ると言われている理由は、砂糖が含まれているからです。

その砂糖に含まれている果糖が、太りやすい原因になるのです。
果糖については、こちらの記事に詳しく書きましたので、ご参考にしてください。

果糖は、ブドウ糖よりも約3倍体脂肪になりやすいということが書いています。

その体脂肪になりやすい果糖が含まれているため、甘いものは太りやすいのです。

夜に甘いものが太りやすい理由とは?

夜に甘いものを食べると太るのは、「寝る前で身体がエネルギー消費を抑えて、蓄積するモードに変わるから」です。

蓄積するモードは、体脂肪の蓄積も含まれています。(その他には筋肉など)

日没からだいたい2~3時間で身体が蓄積モードへと変わると言われています。
それについては以前こちらの記事に詳しく書きましたので、ご参考ください。

そのため、夜は体脂肪が蓄積されやすいので、甘いものを食べると太るのです。

じゃあ朝はなんで甘いものを食べると太るの??

『朝は1日の活動前だから良いんじゃないの??』
という声もよく聞きます。

しかし、朝は夜ご飯を食べ終わってからかなり時間が経っています。

寝ている間も必ずエネルギー消費はしているため、朝になると体は栄養不足となり飢餓状態になっているのです。

飢餓状態になっていると、身体はなるべくエネルギー消費を減らし体脂肪を蓄積するモードへと変えてしまいます。
そのため朝に甘いものを食べても、夜と同じく太ってしまうのです。

これらが、朝と夜に甘いものを食べると太ってしまう理由です。

お昼が太りにくくて良いのはなんで??

お昼は、1日の中でも最も体温も高くなり、さらに全身の細胞が活性化され代謝が高くなります。

そのため消費エネルギーも大きく、体脂肪蓄積モードにはなっていない状態です。

つまり、甘いものを食べるならこのお昼の時間帯に食べるのが1番太りにくくて良いのです。

まとめ

朝と夜に甘いものを食べると太るのは、どちらも身体がエネルギーを消費するよりも、体脂肪を蓄積するモードに変わっていることが理由でした。

それとは逆にお昼は、1日の中でも体温が高くなり、代謝が1番上がる時間です。
そのため、エネルギーをしっかりと消費してくれるモードになっているので、甘いものを食べても太りにくく良いと言えます!

『甘いものを食べるなら朝?昼?いつが良いの?』と疑問なあなたはご参考にしてください!

甘いものを多少食べても運動して体型を維持したいというあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら