栄養不足になって痩せないダイエット3選【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

栄養不足になって痩せないダイエット3選【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

栄養不足になって痩せないダイエット3選【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ダイエットをしていると、必ず行う食事制限。

確かに、食べ過ぎていれば痩せないので、
食事制限をするのは当たり前なんですが、

食事制限を行う意識が強すぎて栄養不足になるダイエットを行う方が多いです。

それが

①糖質制限
②夜ご飯を抜く
③スムージーに置き換える

の3つのダイエット方法です。

この3つのダイエット方法は、栄養不足になって逆に痩せなくなります。

今日は、そんな栄養不足になるダイエット3つについて詳しく解説しますね!

①糖質制限

糖質は体にとって必ず必要です。

なぜなら、筋肉も脳も神経も、血液(赤血球)も、肝臓も、
全身のすべての細胞は糖質をエネルギーにして動いているからです。

筋肉は、糖質をグリコーゲンという形に変えてエネルギーにして動いています。

脳は、糖質をグルコースという形に変えてエネルギーにして動いています。

神経も、血液(赤血球)も肝臓も同じです。

全身にあるすべての細胞は、糖質をエネルギーにしているんです。

ということは、糖質がなくてエネルギーがないと、
細胞は動きません。

脳などの細胞がエネルギー不足になると、
体は緊急時のエネルギー源になる体脂肪を温存するという判断をします。

また、体脂肪も、脂肪細胞という細胞なので、
脂肪細胞も動かないので、体脂肪が分解されず、消費されないので
痩せなくなるんです。

このお話をすると、
『糖質がない時は、脂質をエネルギーにすることができる』
ということを必ず言われますが、


確かに糖質がないときは、脂質をエネルギーにできますが、
それでも、もともと糖質をエネルギーにして動いていた細胞が、
糖質がないからといって、100%脂質をエネルギーにして動けるようにはできていないんです。


その証拠に、脳は糖質がない時に、脂質をケトン体という形に変えて、
エネルギーにできますが、それでも最大80%しか補うことができません。
残りの20%はどうしても糖質というエネルギーが必要なんです。


また、肝臓は、脂質をエネルギーにできないので、
糖質がないと全く働くことができません。

ということは、脂質をエネルギーにしても、
必ず細胞のエネルギー不足が起こって、
体が緊急時のエネルギー源である体脂肪を温存して減らさないようにします。

なので、どちらにしても
糖質制限をすると、栄養不足になり、痩せないんです。
糖質制限はやめましょう。。。

②夜ご飯を抜く

夜ご飯を抜いても、ほとんど同じ理由で痩せなくなります。


ただ、夜ご飯に関しては、
糖質、脂質、タンパク質という3大栄養素のすべてが
体の中に入って来ないことになるので、

それこそ細胞が全然働きません。


糖質がないと、細胞のエネルギー不足で、体脂肪が減らず、
脂質がないと、ホルモンが作られないので、体脂肪を減らすホルモンができず、
タンパク質がないと、筋肉も維持できず、筋肉が減って代謝が下がり、体脂肪が減りません。

さらに、この状態で、次の日の朝ご飯を食べると、
体は「やっと栄養が入ってきた。けどまたいつ栄養不足になるかわからないから、緊急時のために体脂肪として温存しておこう」と判断するので、

その朝ご飯で摂った栄養を、いつも以上に体脂肪として蓄積させてしまいます。

毎日夜ご飯を抜くと、毎日これが起こるので、

体脂肪が減らずに、逆に溜め込まれてしまって、
夜ご飯を抜くと痩せないんです。

③スムージーに置き換える

スムージーに置き換えるのも、全く同じです。

と言っても、スムージーは野菜や果物から作るので、
おそらく糖質だけは摂れるはずです。

ですが、野菜や果物に入っている糖質は、
「果糖」という種類の糖質です。

この「果糖」という種類の糖質は、肝臓で体脂肪になりやすい特徴を持っているので、全身の細胞のエネルギーになるよりは、体脂肪として蓄えられます。

さらに、それ以外の脂質やタンパク質がないので、
脂質がなくて、体脂肪を消費するホルモンが出ずに、体脂肪が減らず、
タンパク質がなくて、筋肉が減ってしまい、代謝が下がり、体脂肪が減りません。

ということは、スムージーに置き換えるダイエットも、
体脂肪が減らなくなり、逆に体脂肪が増えてしまうので、
痩せないんです。

この3つが、
栄養不足になって痩せないダイエットになります。


たまになら良いかもしれませんが、
できることなら、普通に食事を摂ったほうが断然痩せますよ!

まとめ

栄養不足になって痩せないダイエットは、

①糖質制限
②夜ご飯を抜く
③スムージーに置き換える

の3つです。

これらは、栄養不足になってしまって、
体脂肪が減るどころか、むしろ溜め込まれてしまうので、痩せなくなります。

今日からこの3つはやめて、普通に栄養を摂る食事をしてくださいね!
そのほうが痩せますよ!

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら