単純なカロリー制限では痩せない理由【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

単純なカロリー制限では痩せない理由【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

単純なカロリー制限では痩せない理由【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ダイエットではよく
『摂取カロリーを減らして、消費カロリーを増やす』
と言われますよね。


でも、そう思って、食事制限をして
摂取カロリーを減らしても痩せないことってありますよね?

それにはちゃんと理由があります。

それは、どの食べ物でカロリーを摂るかで、
痩せるか痩せないかが決まってくるからです。

今日は、カロリー制限で痩せない理由についてお話しますね!

カロリー制限で痩せない理由

カロリー制限で痩せない理由は、

どの食べ物でカロリーを摂るかで、
痩せるか痩せないかが決まるからです。

なので、単純にカロリー制限をしても、
食べているものが悪ければ、痩せないんです。

カロリー計算は、単純すぎる

何と言っても、カロリー計算って誰でもできて単純すぎる仕組みなんです。

なぜなら、

糖質が1gで4kcal
タンパク質も1gで4kcal
脂質が1gで9kcal

という、これだけでカロリー計算ができるからです。

なので、
例えば、
糖質 50g
タンパク質 20g
脂質 10g

という食べ物があれば、

糖質 50g×4kcal=200kcal
タンパク質 20g×4kcal=80kcal
脂質 10g×9kcal=90kcal

これらをすべて足すと、この食べ物のカロリーが
200+80+90=370kcalとなります。


なので、糖質とタンパク質と脂質がどれくらい入っているかさえわかれば、
誰でも簡単にカロリー計算はできるんです。

肉とお米は同じカロリー

そうなると、どの食べ物でカロリーを摂るかで
同じカロリーでも全く違った結果になります。

なぜなら、糖質もタンパク質も、脂質も、
体の中での役割が違って、体脂肪になるまでの流れも違うからです。

例えば、
お肉の栄養が、
糖質 0g
タンパク質 20g
脂質 10g
だとすると、

カロリーが170kcal

お米の栄養が
糖質 40g
タンパク質 2g
脂質 0g

だとすると、

カロリーが166kcalです。

170kcalと、166kcalで、
お肉のカロリーとお米のカロリーはほとんど同じですが、


お肉に糖質はなくて、お米に脂質はありません、

入ってる栄養が違うということは、
それだけ体の中で体脂肪になる流れも違います。

その日すでにお肉を食べて、お米を全然食べていなかったとすると、
そのうえさらに170kcalのお肉を食べれば太りますが、
166kcalのお米なら、太らないことがあり得ます。

ということは、ほぼ同じカロリーなのに、
どの食べ物を食べるかで、痩せるか痩せないかが決まるんです。

カロリーよりも何を食べるか

ということは、
単純にカロリー制限をするよりも、
何を食べるか、何を食べないかが重要と言うことです。

確かに、食べ過ぎてカロリーを摂り過ぎれば太るのは、正解ですが、

それだけに偏り過ぎて、
どの食べ物でカロリーを摂るかを無視してしまうと、
カロリー制限をしても痩せないことは普通に起こります。

なので、カロリー制限をするなら、
必ずどの食べ物でカロリーを摂るかを考えてくださいね。

カロリーを気にする場合は、栄養バランスが重要です。
こちらの記事をご参考にしてください。↓

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら