【ダイエット】栄養のバランスが整った食事って何?簡単な栄養バランスの整え方! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

【ダイエット】栄養のバランスが整った食事って何?簡単な栄養バランスの整え方! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

【ダイエット】栄養のバランスが整った食事って何?簡単な栄養バランスの整え方!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『しっかりと後悔せずに痩せたい』

あなたもこう思われて、ダイエットを始めますよね?

ダイエットするなら、まずは毎日必ず嫌でも行う食事の見直し。


ここから始められると思います。

まず食事を見直すとき、量から見直すことをオススメしています。

それについては、こちらの記事をご参考にしてください。

今日は、その後の食事の栄養バランスの見直しについて。

栄養バランスを見直すのは、実は意外と簡単です。

なぜなら、3大栄養素である炭水化物(糖質)、脂質、タンパク質と、野菜を

食卓に並べれば良いからです。

今日は、栄養バランスが整った食事と、簡単なバランスの整え方についてお話します!

栄養バランスが整った食事って何?

栄養バランスが整った食事って、よく聞きますが、

結局その正体って何でしょうか?

おそらくあなたが定義するものと、私が定義するものは、表現が違えど

大きくずれていないと思います。


そのため、今回は私が定義する栄養バランスが整った食事について

栄養バランスが整った食事とは、

3大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質)と、ビタミン、ミネラル、食物繊維が

きちんと含まれている食事になります。

じゃあ、何がどのくらい含まれていればいいの?という話にもなりますが、

そういう話ではなく、

炭水化物(糖質)がメインの栄養である食べ物

タンパク質がメインの栄養である食べ物

ビタミンやミネラルがメインの栄養である食べ物


が、きちんと含まれている食事と考えていてください。

何がどれくらいというよりは、その食べ物のメインの栄養が何かということに注目してください。

これが、栄養バランスの整った食事ということにしています。

これがわかれば、意外と簡単!

これがわかると、栄養バランスを整えるのは、意外と簡単なんです。

なぜなら、今の食事に足りないもの。

もしくは、今食べ過ぎているものを減らして、足りないものを足すだけだからです。

具体的に、1つ例を出すと、

おにぎり(昆布)と野菜サラダが、ある1食の食事だったとします。

この時の、メインになる栄養を考えてみれば良いのです。

おにぎり(昆布)は、ほとんどお米ですね。

お米に含まれるメインの栄養は、炭水化物(糖質)です。

また、野菜サラダに含まれるのは、ビタミン・ミネラル・食物繊維です。

(コンビニのサラダにビタミン・ミネラルが、どれくらい含まれているかは別として。。)


つまり、このおにぎり(昆布)と野菜サラダの食事の栄養は、

炭水化物(糖質)とビタミン、ミネラル、食物繊維となります。


少し再確認すると、栄養バランスが整った食事というのは、

炭水化物(糖質)と、脂質と、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維

がきちんと含まれている食事のことでしたね。


ということは、先ほどの食事に戻って考えてみると、

足りない栄養は、タンパク質と脂質の食べ物ということになりますね。

タンパク質がメインの栄養となる食べ物には、

少なからず脂質が含まれています。


そのため、今の、おにぎり(昆布)と野菜サラダに、

タンパク質がメインの栄養となる食べ物である

お肉、お魚、卵、魚介類、大豆製品(納豆、豆腐など)を足してあげれば、

炭水化物(糖質)、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維

がメインの栄養である食べ物が、すべてそろい、栄養バランスが整いますね。

要するに、何が足りないかわかればいい!

先ほど一例を挙げてお伝えした通り、

炭水化物(糖質)、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維のうち

何が足りていないのかわかれば良いんです。

何が足りていないかわかれば、その足りていないものを足せば、

ちゃんと栄養バランスが整った食事になるということです。

栄養バランスを整えてダイエットするなら、

あなたの今食事のメインの栄養が何かまずは、確かめてみてください!

まとめ

ダイエットするために、栄養バランスを整えるには、

炭水化物(糖質)、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が

メインとなる食べ物がきちんと含まれている食事になります。

決して、何がどれくらい含まれているということではなく、
「この食べ物は、メインの栄養が炭水化物(糖質)」ということを確かめて、

それらメインの栄養となる食べ物をすべて含めた食事ということです。


このメインの栄養となる食べ物を考えたうえで、

あなたの食事を確かめてみて、足りないものを足してあげれば、

簡単に栄養バランスの整った食事になるのです。

まずは、あなたの今の食事内容を見て、足りない栄養を見つけてみてください!

『自分で見ても何が足りなくて、何が正解かわからない』と思われたあなたは、

パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ