ナッツも食べ過ぎれば太る!脂質が多いナッツは、本当にダイエットに向いてる?向いてない? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ナッツも食べ過ぎれば太る!脂質が多いナッツは、本当にダイエットに向いてる?向いてない? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

ナッツも食べ過ぎれば太る!脂質が多いナッツは、本当にダイエットに向いてる?向いてない?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日のお客様からのご質問。

『ナッツって、どうなんですか?』

いわゆる、ナッツはダイエットに向いているのか向いていないのかというご質問です。


ネットで調べても、「ナッツは間食にオススメ!」と書かれていることも多いので、

あなたも1度はご覧になったことがあると思います。


結論から言うと、ナッツはダイエットに向いています。

ナッツに体重を増加させる影響は少ないという論文もあるように、

ダイエットにナッツを活用することは、良いことだと思います。

ただし、ナッツも食べ過ぎれば、必ず太ります。

なぜなら、ナッツは、結局脂質が多く、食べ過ぎれば、

油を大量に摂っているのと変わらないからです。

今日は、ナッツも食べ過ぎれば太る理由についてお話します!

ナッツの栄養は?

ナッツと言えば、

アーモンドや、くるみ、カシューナッツ、ピスタチオなどが挙げられますね。


ちなみに、ピーナッツは、ナッツ類ではなく、豆類に属されます。

ただ、栄養に関しては、ナッツに近いものがあるので、

栄養的には、ナッツでも良いかと思います。。。ご参考までに。。


少し話が逸れましたが、

アーモンドやくるみなどのナッツの栄養は、

半分以上を、脂質が占めています。

脂質というと、3大栄養素の1つである大切な栄養ですね。
(その他は、炭水化物とタンパク質)

その他、種類によって、食物繊維やビタミン、ミネラルなども多く含まれています。

ナッツは太りにくい!けど、、、

ナッツの脂質は、

不飽和脂肪酸という種類の脂質になります。

これは、肉に含まれる脂質である飽和脂肪酸というものよりも、

体脂肪を蓄積しにくいと言われています。

また、ビタミンやミネラル、食物繊維なども多く含まれているので、

抗酸化作用が強かったり、体の代謝を助けてくれる働きもあるので、

より体脂肪を蓄積しにくく、太りにくい体にしてくれます。


ナッツが、体重増加に影響しにくいという論文もあるため、

ナッツは太りにくいということになります。

ですが、、、

ナッツに含まれている栄養は、ほとんどが脂質なので、、、

ナッツを食べ過ぎれば必ず太る!

ナッツは、肉などより太りにくいとはいえど、

栄養のほとんどは、脂質なので、食べ過ぎれば必ず太ります。


理由は、簡単です。

ナッツを食べ過ぎるのは、脂質を大量に摂ることなので、


油を大量に摂っているのと変わらないからです。

脂質は、文字通り、脂肪ということになるので、

体の中に入り、吸収されると、体脂肪になりやすいものです。


そのため、脂質を大量に摂ってしまうと、

ご想像の通り、体脂肪が増え、太るのです。

そのため、ナッツも食べ過ぎれば必ず太るのです。

ナッツを食べるときに気を付けることはコレ!

それでも、間食にナッツや、ナッツを食べること自体は、

ダイエットにも向いていて、良いことなので、

気を付けるポイントだけ抑えれば、うまくダイエットに活用できます。

その気を付けるポイントは、ナッツ=脂質を食べることと考えて、

その他の食事で、脂質を摂り過ぎないようにすることです。

例えば、ナッツを食べるなら、

いつも肉を食べているのを、魚に変える。

油を使って調理するのをやめて、蒸し料理にする。

などで、食事から摂る脂質の量を減らすようにすることがポイントです。


そうすることで、ナッツをダイエットに活用しながらも、

脂質の摂り過ぎで太ることを防げます。


そうすることで、ナッツを食べながら、しっかりと痩せる効果を出すことができますね!

まとめ

ナッツは、肉よりは体脂肪になりにくい脂質が含まれていることや、

食物繊維、ビタミン、ミネラルなども含まれるため、


確かに体脂肪が蓄積しにくく、太りにくいと言えそうです。

ですが、ナッツに含まれている栄養は、ほとんど脂質なので、

食べ過ぎれば、油を大量に摂っているのと変わらないことになり、

体脂肪が増え、必ず太ることになります。


そのためナッツを食べるのであれば、

それ以外の食事での脂質を少し減らすようにしてみてください。

そうすることで、ナッツを食べながら、ダイエット効果を得られます!

『自分だけの知識では、ダイエットがうまくいかない』とお悩みのあなたは、

パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ