ちょこちょこ食べるのが太りやすい理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ちょこちょこ食べるのが太りやすい理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ちょこちょこ食べるのが太りやすい理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ダイエットして食事制限すると、いつもより空腹感も強くなり、お腹が空くことも多くなりませんか?

そうすると、空腹を作らないために、食事を小分けにして、ちょこちょこ食べるという選択肢を取る場合があります。

ただ、そうやって空腹対策で「ちょこちょこ食べていて痩せない」ということになっていませんか?

実は、このちょこちょこ食べるのは、痩せない原因になるんです。

なぜなら、体脂肪が増える時間が多くなり、減る時間が少なくなって、体脂肪が減りにくいからです。

今日は、ちょこちょこ食べると痩せない理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

食後約2時間は体脂肪を増やす時間

基本的に、食後は約2時間、体脂肪を蓄積する時間になります。

もっと細かく言うと、体脂肪だけではなく、筋肉や脳など、全身の細胞に栄養やエネルギーを蓄える時間になるということになるんですが、

これは僕もあなたも持っている共通した体の仕組みです。

食事をすると、多少なりとも栄養素(糖質、たんぱく質、脂質)が体の中に入ってきますよね。

その栄養素たちは、それぞれ必要な細胞に送られることになり、この作業が食後約2時間続くんです。

細胞には、筋肉も脳も神経もありますが、体脂肪という脂肪細胞も含まれます。

なので、多いか少ないかに関わらず、食後約2時間は、体脂肪も増える時間になるんです。

 

食事回数が多いほど体脂肪が減らない

さらに、体脂肪が増えることと減ることは同時には起こらないので、

食後約2時間は、基本的には体脂肪は増えるだけで、減ることはないんです。

なので、ちょこちょこ食べるように、食事の回数が多くなれば、それだけ食後約2時間の体脂肪が増える時間も多くなり、減る時間が少なくなって

 

体脂肪が減らなくなってくるんです。

例えば、
ちょこちょこ1日6回に分けて食事を摂ると、1日6食になるので、
6食×食後2時間=12時間は、体脂肪を増やすだけの時間になります。

それと比べると、1日3食の場合は、
3食×食後2時間=6時間の体脂肪を増やすだけの時間で済むので、

単純に、1日6食ちょこちょこ食べる方が、約2倍も体脂肪を増やすだけの時間が多くなることになり、その間は、体脂肪が減らないということです。

なので、ちょこちょこ食べるのは、体脂肪が減らなくて痩せない原因になるんです。

 

食事の時間は空けたほうが良い!

つまり、ちょこちょこ食べるより、しっかり食べてしっかりと食事と食事の時間を空ける方が体脂肪が減りやすいということです。

なので、食事と食事の時間は、絶対に空けて空腹を作ったほうがダイエットには良いんです。

ベストは1日3食で、食事と食事の間が、約6~7時間空いていることです。

例えば、朝7時に朝ご飯を食べたら、お昼ご飯は13時ごろ、夜ご飯は19時ごろ
がベストということです。

この食事の時間とタイミングで、食べると体脂肪が減りやすいので、
ちょこちょこ食べるよりは、しっかりと食事の時間を空けて空腹を作ってくださいね!

(参考記事:食事の時間でダイエット成功が決まる!正しい朝昼夜の食べる時間はこれ!)

 

間食をやめただけで2kg痩せた!

朝と昼の間にも、昼と夜の間にも、ちょこちょこ食べる生活を送っていたお客様も

とりあえず『不要な間食を減らしたら、2週間で2kg痩せてた!』という結果が出ていました。

今まで別にお腹も空いていないのに、クセで食べていたのをなくしただけでそれ以外の食事はほとんど変えていません。

不要な間食をなくせば痩せるなら、やってみる価値はありそうですよね!

(参考記事:間食をやめたときのダイエット効果がすごい!)

 

まとめ

ちょこちょこ食べるのは、痩せない原因になります。

なぜなら、体脂肪を増やすだけの時間が多くなり、体脂肪が減らないからです。

1日5食6食に増やしてちょこちょこ食べるより、
1日3食で、食事の間を6~7時間空けたほうが体脂肪が減って痩せやすいので、

お腹が空いていないのに食べている間食をなくせば、それだけでもダイエットできるので、ぜひお試しください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら