ダイエット中にオススメの腹持ちの良い食べ物はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエット中にオススメの腹持ちの良い食べ物はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

オススメの食べ物

ダイエット中にオススメの腹持ちの良い食べ物はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ダイエット中には、多少の食事制限をするので、
『お腹が空くなぁ』という空腹感がいつもよりも強くなることですよね。

そうなると、この空腹感を強くしないように、『なんか腹持ちの良い食べ物はないかな?』
と探すのが、普通です。

巷では、ナッツやヨーグルトが腹持ちが良いと言われたりもしますが、残念ながらダイエット中にはオススメしません。

 

そこでオススメするのが、
野菜・きのこ・海藻類などの食物繊維が豊富に含まれていて、低カロリーな食べ物です。

これらは、たくさん食べても太るリスクが低くて、なおかつめちゃくちゃ腹持ちの良い食べ物だからです。

今日は、ダイエット中にオススメの腹持ちの良い食べ物についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

巷で言われる腹持ちの良い食べ物

巷では、ナッツやヨーグルトが、腹持ちの良い食べ物と言われています。

それは、正しいことで、ナッツもヨーグルトも腹持ちは良いです。

理由は、脂質が含まれているからです。

脂質は、僕らの体が消化・吸収するのに時間がかかるものです。

なので、脂質を含むものを食べれば、消化・吸収のために、胃腸に滞在する時間も長くなり、
その分空腹にさせるホルモンが出にくくなって、満腹感が長続きして腹持ちが良くなるんです。

 

なので、ナッツやヨーグルトは腹持ちの良い食べ物として優秀なんですが、
ダイエット中となると、オススメはできません。

なぜなら、食べれば食べるほど、脂質の摂取量が多くなり、体脂肪が増えやすくなるからです。

腹持ちは良くなりますが、いつもの食事にプラスで脂質を摂取してしまうことになり、脂質の摂り過ぎになる可能性がかなり高くなるので、

ダイエット中なのに太ることになるので、オススメできないんです。
(参考記事:ナッツは食欲を抑えるけど、太る!メリットとデメリットの理由。)

 

ダイエット中にオススメの腹持ちの良い食べ物

なので、ダイエット中は、

野菜・きのこ・海藻類などの食物繊維が豊富な食べ物が、腹持ちが良くてオススメなんです。

食物繊維も、脂質と同じように、消化・吸収に時間がかかります。

正確に言うと、食物繊維は、僕らの体では消化も吸収もできないものです。

それでも、胃腸はなんとか頑張って消化・吸収しようとしてくれて、
胃腸に長く滞在させ、じっくり時間をかけて作業します。

そのため、胃腸への滞在時間が伸びるので、空腹ホルモンも出にくく、満腹感が長続きするんです。

 

しかも脂質と違って、食物繊維にはカロリーがありません。

さらに、野菜・きのこ・海藻類には、糖質やたんぱく質・脂質などの栄養も少なく、ビタミンやミネラルが多い食べ物なので、そもそもかなり低カロリーの食べ物です。

ということは、野菜・きのこ・海藻類などをたくさん食べても、腹持ちが良くなるのに、体脂肪も増えにくく太りにくいんです。

なので、ダイエット中に腹持ちの良い食べ物として、野菜・きのこ・海藻類をオススメするんです。

普段の食事と、間食でのオススメはこれ!

普段の食事であれば、ワカメ(海藻)やきのこたっぷりの味噌汁や、野菜サラダをたくさん食べるというように、選択肢はかなり多いので、

とにかく野菜・きのこ・海藻類を増やして食べることができます。

 

ただ、間食となると、選択肢はちょっと限られてきますよね。

僕がオススメしているのは、スティック野菜です。

片手でも食べられて、コンビニやスーパーにも売っているからです。
ディップするソースのカロリーには注意が必要ですが、手軽に食べられて、腹持ちも良く太りにくいので、オススメですよ!

 

まとめ

ダイエット中に腹持ちの良い食べ物としてオススメなのは、

野菜・きのこ・海藻類です。

これらは、食物繊維が豊富に含まれていて、満腹感が長続きし、
なおかつかなり低カロリーなので、たくさん食べても太りにくいからです。

『オススメの腹持ちの良い食べ物』を探してる場合は、ご参考にしてください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら