ナッツは食欲を抑えるけど、太る!メリットとデメリットの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ナッツは食欲を抑えるけど、太る!メリットとデメリットの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ナッツは食欲を抑えるけど、太る!メリットとデメリットの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『ナッツは食欲を抑えるから、食べ過ぎを防止するには良い』

これは、あなたも1度は聞いたことがあるかもしれません。

確かにその通りで、ナッツは食欲を抑えてくれます。
ですが、その反面、ナッツを食べると太るリスクが上がります。

なぜなら、ナッツには、脂質(油)が多く含まれているからです。

今日は、ナッツは食欲を抑えるけど、太る理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ナッツが食欲を抑える理由

ナッツが食欲を抑えてくれるのは、含まれている脂質(油)のおかげです。

脂質(油)は、消化に時間がかかるものなので、

胃から出ていくのもゆっくりで、小腸の最後の方まで吸収されずに進むものもあり、
それだけ脂質(油)は胃腸に長い時間留まり続けることになって、空腹感が起きにくいんです。

また、小腸の最後の方まで進んだ脂質(油)の刺激で、小腸からペプチドYYという食欲を抑えるホルモンを出します。

この

①脂質(油)が胃腸に長く滞在する
②食欲を抑えるホルモンが出る

 

という2つの理由で、ナッツは食欲を抑えてくれるんです。

ただし、、

ナッツが太る理由

ナッツを食べると、太るリスクが上がります。

その理由は、脂質(油)が含まれているからです。

ナッツの栄養のほとんどが脂質(油)です。

食事のオカズである肉や魚などのたんぱく質を含んだ食べ物にも必ず脂質(油)が入っています。

そうすると、ナッツを食べることによって1食や1日の脂質の上限を超えてしまって、食べ過ぎで太るというリスクが上がるんです。

 

一例を挙げると、

サバ100gで、脂質(油)が約22g
牛ロース100gで、脂質(油)が約25g
豚ロース100gで、脂質(油)が約13g

入っています。

1食あたりの脂質の上限は、約14g前後(体重50kgの場合)なので、
サバや牛ロースは、100g食べた時点で食べ過ぎと言うことになり、
豚ロースは、ギリギリOKと言うことになります。

ナッツは、10粒で、脂質(油)が約5~6gなので、
サバや牛、豚肉などのオカズにプラスしてナッツを食べると、

 

サバや牛ロースは、そもそも上限を超えているので、もっと太ることになりますが、

豚ロース100gにナッツをプラスすると、
脂質(油)が18~19gとなって、せっかくギリギリOKだったのに、上限を超えてしまい、太ることになります。

なので、ナッツを食べるのは、脂質(油)のせいで太るリスクが上がってしまうんです。。

ダイエットしたいなら、オススメしません。。。

ナッツは、脂質(油)が栄養の大半を占めているおかげで食欲を抑えてくれるんですが、

逆に、そのせいで体脂肪が増えやすく太るリスクが上がるんです。

なので、食欲を抑えたい場合は、活用できますが、太りたくない場合は、活用することをオススメしません。

食欲を抑えるなら、野菜・きのこ・海藻類などに含まれる食物繊維でも全く同じように可能なので、太るのが嫌な場合は、これらを活用することがかなりオススメです!

食欲を抑えたいし、痩せたいという時は、ナッツより野菜・きのこ・海藻類を食べてみてくださいね!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら