ぎっくり腰になりそうなときの対処法2選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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ぎっくり腰になりそうなときの対処法2選

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

通っていただいているお客様で、
『日常生活で、階段を踏み外して、腰がグキっとなってしまった。。。』
『朝起きて顔を洗おうとしたら、腰にピキッと来た。。。』
というふうになってしまって、

『このままいくとぎっくり腰に!』という日常生活でちょっと怖い思いをする方がいます。

そんな時は、腰痛を軽減、改善していくストレッチや筋膜リリースをすると、だいたい普通にトレーニングができるようになりますが、その前にぎっくり腰にならないための対処法があると、日常生活でも怖い思いをしなくて良くなりますし、トレーニングもしっかりできるようになります。

そんな対処法として、

①腰のあたりを冷やす。
②ふくらはぎを縮めたり伸ばしたりする。

というのがあります。

今日は、ぎっくり腰になりそうなときの対処法を1つずつ解説しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

①腰のあたりを冷やす。

ぎっくり腰になるときは、

主に、大腰筋と、脊柱起立筋という2つの筋肉が、
『腰の骨を守らないと!』『腰に負担をかけ過ぎだから動かさないように固めよう!』
と判断して、硬く動かないようになることで、動かすと『痛い!』という状態になっています。

腰のあたりを冷やすのは、その中でも大腰筋という筋肉を緩ませて、動きやすくして、動かして痛い状態を改善することができるんです。

 

腰の辺りには、腎臓という内臓があります。
この腎臓が、大腰筋とくっついていることが対処法の理由になります。

腎臓は普段、血液を濾過して、老廃物の排出を担当しています。
この腎臓がずっと働いていると、当然疲れてくるので、オーバーヒートしてきてしまいます。

そして、腎臓が疲れてオーバーヒートすると、くっついている大腰筋も硬くなってしまうんです。
これは、内臓反射と言って、内臓が筋肉に影響を与える反応のことです。

文字通り、反射なので、熱いものに触れるとすぐ手を引くことができるように、
脳を介さず、勝手に起こります。

という反応で、腎臓がオーバーヒートすると、大腰筋が硬くなり、動かすと『痛い!』となってぎっくり腰になってしまうので、これを防ぐために、腰のあたりを冷やすというのが有効なんです。

単純な話ですが、腎臓がオーバーヒート=車のエンジンのオーバーヒートみたいなものなので、熱くなってしまっているということです。

なので、熱くなった腎臓を冷やすことで、腎臓の疲れを軽減し、硬くなった大腰筋も緩ませて、動きやすくしていくことができるんです。

大腰筋が動きやすくなれば、動かして痛いということもないので、ぎっくり腰になりそうなときの対処法になるんです。

保冷材か袋に入れた氷を腰(背骨の左右)にそれぞれ1つずつ置いて、10~15分ほど冷やしてみてください!

 

②ふくらはぎを縮めたり伸ばしたりする。

これは、もう1つの脊柱起立筋への対処法になります。

脊柱起立筋は、もも裏、ふくらはぎの筋肉と、筋膜という筋肉の外側の膜でつながっています。

硬くなっている脊柱起立筋を動かすと痛いので、
筋膜でつながったふくらはぎの筋肉を伸ばしたり、縮めたりすることで、そのつながりを通じて、脊柱起立筋も動きやすくしていこうという対処法になります。

具体的には、手すりや壁など支えがある階段などの段差に、つま先だけ乗せてカカトをめいっぱい上げて、めいっぱい下げてを繰り返すだけです。

 

50回や100回ほどやってあげると、脊柱起立筋も動きやすくなるので、
痛みの改善になってきて、ぎっくり腰になりそうなときの対処法になるんです。

まとめ

ぎっくり腰になりそうなときの対処法として、

①腰のあたりを冷やす。
②ふくらはぎを縮めたり伸ばしたりする。

という2つがあります。

『腰が痛くて動けない、、、トレーニングできない、、、』となるとダイエットもうまく進みません。

完全に動けなくなるぐらいのぎっくり腰になると、これでは対処できなくて、別の方法が必要なですが、
『あ、ちょっと腰がピキっときたな。。。』という、ぎっくり腰手前のでもトレーニングをしっかりしたいという対処法としてお試しください!


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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

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