ギックリ腰は対処すれば、数分でとりあえず歩いて動けるようにはなります! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ギックリ腰は対処すれば、数分でとりあえず歩いて動けるようにはなります! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ギックリ腰

ギックリ腰は対処すれば、数分でとりあえず歩いて動けるようにはなります!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、1年ほど通っていただいているお客様が、
『3日ぐらい前にちょっと腰をやっちゃいました。。。』とギックリ腰っぽい感じでお越しになりました。

少し良くなっていても、
『なんだかまだ腰の動きも悪いし、怖さがある。。。』『しかも明日も普通に仕事ですし、繁忙期です、、、』ということでしたので、
なるべく早く怖さや腰の辛さのない日常生活に戻りたいという要望に応え、

その日は、いつも通りのトレーニングではなく、ギックリ腰の対処に切り替えました。

このギックリ腰の対処とは、腰に本来の動きを教えてあげることです。

そうすれば5分~10分ほどで怖さもなくなり、動きも良くなってきます。

今日は、ギックリ腰の対処についてお話しますね!

ギックリ腰ってどうしてなるの?

冒頭のお客様だけでなく、ギックリ腰になるときの大半は、

疲労のせいです。

肉体的な疲労ももちろんありますが、
特に頭を使い過ぎて、脳が疲労していることがかなり多いです。

冒頭のお客様の場合も、仕事の繁忙期で毎日忙しいとのことでした。

そうすると、頭を使う時間も長くなり、考えることも多くなるので、脳が疲れてくるんです。

脳が疲れるとなぜギックリ腰になるのかというと、
腰や体の疲れをうまく回復することができなくなるからです。

僕らは寝ているときに、脳が体や疲れの回復をすべて担っています。

体は体が回復させるんではなく、脳が回復させているんです。

 

なので、脳が疲れていると、脳の回復もしないといけないので、体の回復もうまく行えなくなります。

それでも毎日忙しかったり、考えることが多かったりすると、脳の疲労は蓄積するばかりで、脳もうまく1日で回復できなくなり、どんどん疲れが溜まった結果、体の回復も追いつかなくなって、腰にも疲労が溜まって、

限界を超えたら、『これ以上腰に負担をかけないで!』という体からの指令で、腰周りの筋肉をガチっと固めて強制的に動かさないようにして、

それを動かそうとするから痛みが出るという、いわゆるギックリ腰になってしまうんです。

(参考記事:あなたが腰痛い原因は、疲れです!「仕事が忙しい・ストレスが多い」に当てはまりませんか?)

 

つまり、頭や脳の疲れが、ギックリ腰を引き起こすということです。

ギックリ腰の対処法

それに対処するには、ひたすら横になって寝るというのが1番の回復方法です。

寝ていれば、腰に負担がかかることもなく、脳の回復もできてくるので、ギックリ腰も回復してきます。

 

ただそうは言っても『いや、明日も仕事があるんだけど、、、』や『予定もあるんだけど、、、』ということの方が多いですよね。

そうすると、2日も3日も寝ていて回復させるというのでは遅すぎるんです。

なので、寝るというのは理想的な回復方法であって、現実的ではないんです。


そんな時に、もう1つの対処法として、

腰に本来の動きを教えてあげるという方法があります。

それは、背骨の隣にある筋肉をグッと押しながら、立ち座りをするだけです。(写真の赤丸の部分を矢印の方向からぐっと押す)

腰の部分の背骨の隣に盛り上がっている筋肉を、外側(横)からグッと押して、椅子から立って座ってを10回ほど繰り返すと腰に本来の動きを教えてあげることができて、

『こうやって動かせばいいんだ』とわかるようになると、固めて動かさないようにしていた腰の筋肉も、固めることをやめて、動くようになってきます。(これ、かなり痛いので、できればご家族など、人にやってもらうのがベストです。。。)

 

そうすると、動くようになるので、動かしても痛いということは起こらず、ギックリ腰への対処になるんです。

 

怖さもなくなって動きも軽快になった!

実際に、冒頭のお客様も、対処すると、
『あれ?腰を反るのも動かすのも怖さもなくなった!』
と、来たときは恐る恐るだったのが、

帰るときには、スムーズに歩いて帰られました。

所要時間もだいたい5分~10分ほどでした。その後は、しっかりトレーニングしてもまた腰に負担がかかるだけなので、軽めにトレーニングをして終わりにしました。

対処法がわかっていると、すぐに良くなるので、普段の日常生活や仕事に戻るのも早くて、トレーニングもすぐにできるようになって良いですよね!

まとめ

ギックリ腰への対処法として1番の理想は、寝ていることですが、

『すぐに日常生活や仕事に戻りたい。』
『腰の辛さや怖さから早く解放されたい』場合は、

腰に本来の動きを教えてあげる対処法ができると、5分~10分ほどで、わりとすぐに回復することができますよ!

そういう対処法もあるというのを知っていると、良いんじゃないかと思います。
ご参考にしてください。

痩せたい!体型を変えたい!というあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら