ギックリ腰になったら、安静より、動かしたほうが良いんですよ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ギックリ腰になったら、安静より、動かしたほうが良いんですよ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ギックリ腰

ギックリ腰になったら、安静より、動かしたほうが良いんですよ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先週、先々週と、ギックリ腰のお客様が多く、トレーニングより対処して改善ということをさせていただきました。

GWや年末年始などの連休前や連休に入って、フッと気が抜けた時に、ギックリ腰ってなりやすいので、まさにそれだったなと思いました。

一般的にギックリ腰になると、「安静にして寝ていた方が良い」と言われますが、
実は、逆に動かしたほうが、回復も改善も圧倒的に早いんです。

なぜなら、ギックリ腰は、腰の筋肉を固めて動かないように防御しているから起こるので、
動かすことで、その防御が外せて、普通に動かせるようになるからです。

今日は、ギックリ腰になったら、「安静より、動かしたほう良い!」というお話です!

ギックリ腰とは?

ギックリ腰とは、

ふとした瞬間に、腰に激痛が走り、動かせなくなる症状です。

急性筋筋膜性腰痛とも言われます。

『タオルを取ろうと手を伸ばした瞬間』や『落としたものを取ろうとした瞬間』や
『くしゃみをしたら』というように、本当に何でもないふとした瞬間に激痛が走り、起こるんです。

ただ、最後のふとした瞬間は、ただのトドメに過ぎず、それまでに腰に負担や疲れが溜まっていたことが原因です。

 

その腰に溜まった負担や疲れから、腰を守るために、腰の筋肉たちが「これ以上腰を動かして負担や疲れを溜めないで!」と判断して、動かないように無理やりギュッと固めてしまうんです。

要するに、腰を動かさないように、腰の筋肉が防御している状態なので、

ギックリ腰が、動くと痛いのは、「動かないようにしてるのを、動かすから」なんです。

 

脱臼しないように靱帯でがちがちに固めている肩を無理やり引っ張って脱臼させると痛いのと同じで、

がちがちに固定してる腰を、無理やり動かすと痛いのは当たり前なんです。

 

ただ、ここで『ギックリ腰は、動かすと痛いから、安静にしておいた方が良い』というのは、ちょっと違うんです。

 

安静より動かしたほうが良い

実は、ギックリ腰は安静にするより、動かしたほうが良いんです。

なぜなら、動かないように固めてるから、動かすと痛いだけなので、
動かせるようにしてあげたほうが良いからです。

安静にしていても、腰が防御して固めてる状態は、全く変わらないので、
結局1日経っても、『まだ動くと痛い。。』と長引くんです。

それよりは、腰の防御を外して、ちゃんと動かせるようにしてあげれば、
それだけで腰は「動いても良いんだ!」となるので、

ギックリ腰の、あの辛い動かして痛い状態から抜けられるんです。

 

安静にしてると連休を楽しめない、、、

逆に、ギックリ腰になったからと言って、安静にしていると、
1日2日と長引くことになって、連休がそれだけでつぶれてしまって、楽しめません。

それよりは、ちょっと動かして、腰の防御を外してあげれば、
10分ぐらいですぐに動いて痛みもかなり軽減されるので、

その後の連休も、十分楽しめますよね。

ギックリ腰は安静より、動かしたほうが良いというのは、覚えておくと良いですよ!

スタスタ歩いて帰れるまでには改善

基本的に筋トレで、姿勢を改善して、体型を変えるトレーニングがメインのジムですが、

体の仕組みはほぼ全員同じなので、ギックリ腰のお客様の対応も行っています。

先週や先々週のお客様もそうですし、去年もそういったお客様が結構いました。

だいたい「安静にするより、もし来れるならお越しいただければ対処します」とお伝えして、
少し動かすと、

『あれ?前屈も普通にできる!』『歩いてもひねっても痛くない!』
『腰の怖さがない!』

 

というように、断然良くなって帰られます。時間にして約10分ぐらいでしょうか。

それでその後の経過が良いなら、安静にして長い時間待つより、動かしたほうが良いですよね!

まとめ

ギックリ腰になったら、安静より、動かしたほうが良いんです。

なぜなら、ギックリ腰は、腰が動かないように防御しているだけなので、
動かして「動かしても良いんだ!」と腰に思わせられれば、早く改善するからです。

ギックリ腰になって、安静にして回復するのを1日2日と待っていた場合は、
「動かしたほうが良くなりやすい」ということだけ覚えていてくださいね!

まあ、ギックリ腰にならないのが1番良いんですけど、、、笑

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら