筋トレしてから太りにくくなった!理由は、○○です。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

筋トレしてから太りにくくなった!理由は、○○です。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

筋トレしてから太りにくくなった!理由は、○○です。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『筋トレをし始めてから、ちょっと食べ過ぎても、太りにくくなった!』
こういうお客様が、結構多いです。

これは、筋トレをすれば、普通にあなたにもあり得ることでです。

なぜなら、筋トレをして筋肉が増えると、栄養が体脂肪に溜まりにくくなるからです。

今日は、『筋トレしてから太りにくくなった!』ということが起こる理由についてお話しますね!

筋トレとは?

筋トレとは

筋肉を増やすための運動のことです。

筋肉を増やすには、日常生活にないぐらいの負荷や強度、キツさが必要になり、

具体的には、6~10回程度(約1分以内)で、限界になるぐらいの運動が、筋トレになります。

筋トレと聞くと、腕立て伏せやスクワット、懸垂などが、なんとなくイメージすることだと思いますが、

これらの運動も、6~10回程度で限界になるように行って初めて筋トレと呼べるということです。

腕立て伏せもスクワットも、50回100回と余裕でできるのは、負荷や強度が低すぎて、筋肉を増やすことができないので、

6~10回で「もう上がれない。。。」ぐらいまで行えれば筋肉が増える筋トレになるんです。

 

一例として挙げましたが、スクワットや腕立て伏せだけではなく、6~10回(約1分以内)で限界になる運動は全て筋トレになるということです。
(参考記事:楽な筋トレでは痩せない!筋トレは「きつい」のがダイエットに効果的な理由と具体的な回数はコレ!)

 

 

筋肉が増えると太りにくくなる

そして、筋トレをして筋肉が増えると、太りにくくなるという嬉しい結果が待っているんです。

なぜなら、筋肉が増える=食事の栄養が取り込まれる場所が増えるということだからです。

筋肉量が100だとして、食事の栄養が110入ってきたとすると、
栄養を筋肉に100入れても、まだ10は入りきらずに余っているものがあります。

その余った10の栄養は、体脂肪に取り込まれることになり、体脂肪が増えてしまうんです。

ですが、筋トレをして、筋肉が、100→110まで増えたとすると、食事の栄養が110入ってきても、

筋肉に栄養を110入れることができて、余ってしまう栄養がなくなります。

すると、体脂肪に入れる余った栄養がないので、体脂肪は増えなくなりますよね。

これが筋肉が増えると、太りにくくなる理由です。

筋トレすれば多少食べ過ぎても大丈夫

つまり、筋トレをして、筋肉を増やすことで、
多少食べ過ぎても、栄養を余すことなく筋肉に取り込めるので、

体脂肪は増えずに、太りにくくなるんです。

もちろん、それ以上に食べ過ぎれば、余ってしまう栄養が出てくるので、体脂肪は増えますが、いつも通りとか、多少食べ過ぎても太りにくい体が出来上がるんです。

そうすると、『筋トレを始めてから、太りにくくなった!』という実感を持つお客様も多くなるように、これは体の仕組みなので、あなたにも同じことが当てはまります。

太りにくい体作りをしたい場合は、筋トレを行ってみてくださいね!

まとめ

『筋トレをしたら、太りにくくなった』ということは、あなたにも起こることです。

なぜなら、筋トレをして、筋肉が増えると、食事の栄養を取り込む筋肉の量が多くなるので、体脂肪が増えにくくなるからです。

筋肉量を増やすことが重要なので、6~10回(約1分以内)で限界になるような運動を行うようにしてみてくださいね!

そうすれば、太りにくい体を作ることができますよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら