痩せるために下手に重りを持った筋トレをしない方が良い理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

痩せるために下手に重りを持った筋トレをしない方が良い理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

痩せるために下手に重りを持った筋トレをしない方が良い理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

痩せるために筋トレを行う。

 

筋トレをすると、筋肉を増やすことができて、
体を引き締めたり、痩せやすい体を作ることができるので、
とても良いことなんですが、

 

実は、重りを持った筋トレがデメリットになることもあるので、
しない方が良いこともあるんです。

 

それが、体の動きが小さかったり、関節の可動域が大きくない場合です。


なぜなら、体や関節の動きが小さいのに重りを持って筋トレすると、
より動きが小さく硬くなり、体の細さを作ることができないからです。


今日は、痩せるために下手に重りを持った筋トレをしない方が良い理由についてお話しますね!

 

 

痩せるために筋トレするのは良い!

まず大前提として、痩せるために筋トレをするのは、
とても良いことです。

 

なぜなら、筋トレをすると、筋肉を増やすことができるので、
その分消費カロリーが増え、痩せやすい体になり、
体脂肪が減って引き締まった体を作ることができるからです。

 

筋トレというと、スクワットや腕立て伏せ、
ダンベルやバーベルなどの重りを持って行って、

 

わりと短時間(数秒~1分ぐらい)で、「キツイ。。。」と限界に近くなるような運動です。

 

 

そんな運動だからこそ、筋肉は

『このままじゃダメだ!しっかり筋肉を増やしておかないと負荷に負けてしまう!』
と考えて、筋肉をどんどん増やそうとしてくれるんです。

 

 

そうして筋肉が増えて、痩せやすい体になれば、同じものを食べていても、
体脂肪として蓄積されにくくなり、むしろ減りやすくなっていきます。

 

また、同じ重さだと、筋肉は体脂肪よりも体積が小さくなるので、
筋肉が増えて、痩せやすい体になり、体脂肪が減れば、

それだけ体はグッと引き締まるんです。

 

なので、痩せるために筋トレをするのは、良いことなんです。
(参考記事:痩せるためには、ランニングと筋トレ、どっちが良い?)

 

ただ、そんな重りを持つような筋トレをしない方が良いことも実はあって、、、

 

 

重りを持つ筋トレをしない方が良い、、、

それが、

 

体の動きが小さかったり、関節の可動域が大きくなく、硬い場合です。


この場合は、重りを持つような筋トレをしない方が良いんです。


なぜなら、重りを持つ筋トレを行うと、
余計に体や関節の動きが小さく硬くなるので、
ごつくなったり、筋肉質になり、体を細くすることができないからです。

 

筋肉は伸び縮みの幅が大きいほど、細さにつながります。

 

そして、筋肉は関節を動かすことを役割としていて、
その筋肉の伸び縮みが大きいと、
それだけ関節も大きく動かすことができるんです。

 

 

関節が大きく動けば、日常生活でも
それだけ体が大きく動くので、筋肉の伸び縮みも大きくなり、


体を細くすることができるんです。


こうして体や関節の動きが大きければ、
重りを持つ筋トレを行っても、筋肉をめいっぱい伸び縮みさせられるので、

 

ごつくなったり、筋肉質になったりすることなく、
体をしっかり引き締めることができるんです。

 

 

体や関節の動きを良くするのが先!

つまり、重りを持つ筋トレをすることが悪いわけではなく、

 

体や関節の動きが良くないまま、重りを持つ筋トレをしない方が良いということです。


その場合は、まず体や関節の動きを良くするような
エクササイズやストレッチを行ってから、

 

重りを持つ筋トレを行うようにしてくださいね!

 

体や関節の動きを良くするエクササイズは、こちらの記事で紹介しているので、ご参考にしてください↓
「軽い!」動きやすい体を作るエクササイズ3選

体を軽くするには、関節の動きを良くすること!エクササイズ3選

股関節の動きをよくする脚痩せエクササイズ3選

 

 

まとめ

痩せるためでも、
下手に重りを持った筋トレをしない方が良いです。

 

なぜなら、体や関節の動きが良くないまま、筋トレをすると、
ごつくなったり、筋肉質になり、体を細くできないからです。

 

そのため、まずは体や関節の動きを良くすることが先で、
そのうえで、筋トレを行ってあげると、グッと引き締まった体を手に入れられるので、

 

筋トレだけでなかなか体を細くできていない場合は、ご参考にしてください!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら