「腎臓の数値が悪い」と健診で言われたときに気を付けること3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「腎臓の数値が悪い」と健診で言われたときに気を付けること3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

「腎臓の数値が悪い」と健診で言われたときに気を付けること3選

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

先日お客様から

『健康診断で、腎臓の数値が悪いと言われて、何か気を付けることはありますか?』
というご相談をいただきました。

 

 

痩せたり、体型を変えたり、シェイプアップはもちろん大事ですが、
健康が一番大切というのは、あなたもそうだと思います。

 

この「腎臓の数値が悪い」と言われたときに、気を付けることは、

 

① たんぱく質の摂取を控える
② 糖質を摂り過ぎない
③ 水をしっかり飲む

という3つになります。


今日は、そんな「腎臓の数値が悪い」と健診で言われたときに気を付けること3つを、1つずつ解説しますね!

 

 

① たんぱく質の摂取を控える

たんぱく質は、腎臓で処理される栄養素です。

 

糖質や脂質と違って、窒素というのがくっついていて、
これを切り離したり、尿素(尿)のもとになったりする処理が必要になり、

 

こういう処理を担当するのが、主に腎臓なんです。


なので、たんぱく質をガンガン摂りすぎると、
それだけ処理する量が多くなって、腎臓に負担がかかり、

 

それだけ腎臓が疲れて、機能が落ちていき、
健診の際の数値が悪めになりやすいんです。

そのため、たんぱく質を摂る量を控えることで、
腎臓を休ませることができるんです。

 

 

② 糖質を摂り過ぎない

糖質、特に、この場合はブドウ糖という種類のものを摂り過ぎないことが重要です。

 

食べ物で言うと、
お米やパン、うどん、パスタ、ラーメン、そば、イモ類などです。


ブドウ糖は、体の中に吸収されると、
血液中に送り込まれて、血液中の糖の量が増えるので、血糖値を上げます。

 

血糖値が上がること自体は、普通のことで、
だからこそ僕らは筋肉を使えたり、脳を働かせることができて、

日々の活動が円滑に行えるんです。

 

ですが、お米やパンなどを食べ過ぎて、
ブドウ糖を摂り過ぎると、血液中の糖の量が多くなり過ぎて、
この血糖値がドカーンと上がりすぎてしまいます。


血液中に糖が多く存在するのは、あまり良いことではなく、
血管を傷つける原因になります。

 

腎臓には、毛細血管と言って、めちゃくちゃ細い血管が通っています。

 

血液中に多くなってしまった糖は、その腎臓の毛細血管にも当然流れていきます。

 

ただでさえ血管を傷つけてしまう糖が

 

そんな細い毛細血管に流れてくると、少しの傷でも致命傷になりかねず、
それが腎臓の機能を落とす原因になり、

健診の数値を悪めにしてしまいやすくなるんです。


なので、糖質を摂り過ぎなければ、
腎臓の機能を落とすことを予防できるんです。

 

 

③ 水をしっかり飲む

3つ目は、水をしっかり飲むということです。

 

なぜかというと、水を飲むことで、
血液の流れが良くなり、たんぱく質や糖質が血液中に多く入っていたとしても、薄めることができるからです。


血液の流れが悪いと、腎臓のろ過機能がうまく働きません。

 

腎臓は、糸球体というたくさんカーブしたウォータースライダーのように、
毛細血管がグルグル巻かれています。

 

そのたくさんのカーブの遠心力によって、老廃物や不要物と、
必要なものを分けてろ過してくれます。

 

ただ、水分量が少なく、血液がドロドロで流れが悪いと、
ゆっくりとしか血液は流れないので、カーブの遠心力をうまく使えません。

そうすると、ろ過機能も悪くなり、
腎臓がいつもより頑張って老廃物や不要物と必要なものを分ける作業を行わないといけなくなります。

それだけ腎臓が疲れて、機能が落ちるので、数値が悪めになりやすいんです。


ですが、水をしっかり飲むと、このろ過機能がうまく働くようになり、
腎臓の機能も落とさずに済むんです。

 

また、水をしっかり飲んでいると、血液中の水分も多くなり、
例えば、たんぱく質や糖質がたくさん血液中にあったとしても、
薄めてくれて、危険性を下げてくれるので、

 

腎臓の数値を悪めにしにくくなるんです。

 

『腎臓の数値が悪い』と健診で言われたら、
これら3つに気を付けることが重要なんです。

 

 

腎臓はケアすることが必須!

腎臓は悪くなると、なかなか回復させるのが難しく、
悪化した先には、「人工透析」というかなり大変な治療が待っています。

 

そのため、そうなる前の予防が重要で、
それが、

 

① たんぱく質の摂取を控える
② 糖質を摂り過ぎない
③ 水をしっかり飲む

この3つに気を付けることなんです。

 

 

これら3つに気を付けることで、
予防にもなり、悪化も防ぐことができるので、

 

『腎臓の数値が悪い』と言われた場合は、ご参考にしてください!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら