ゆっくりでも良い!週1回の筋トレの継続でも、ダイエット効果が出る理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット理論

ゆっくりでも良い!週1回の筋トレの継続でも、ダイエット効果が出る理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『痩せたいけど、普通のジムだと続かないので、

週1回のパーソナルトレーニングを習慣にしようと思って来ました。』

こうおっしゃってご来店くださる方が増えてきました。


そこまで急いでなくて、ゆっくりでも良いので、

ちゃんと運動して筋肉を付けながら、痩せていきたいという思い、あなたもありますか?


初回の体験時にも、
「2~3カ月だけで考えているのではなくて、ゆっくりでも良いなら、週1回のトレーニングで大丈夫ですよ。」

と、いつもお客様に必ず伝えています。

実際に、今半年以上通われている方も、ゆっくりですが、まだ痩せ続けています。

それは、週1回の筋トレでも、十分筋肉がついて、痩せやすい体になってくれるからです。

今日は、週1回の筋トレの継続で、ダイエット効果が出る理由について、お話します!

筋トレは、痩せやすい体にしてくれる!

筋トレは、筋肉を増やすための運動です。

筋肉はあればあるほど、代謝が上がり、体脂肪が燃えやすくなるため、

痩せやすい体になってくれるのです。

つまり、筋トレをすると、筋肉が増えて、痩せやすい体になるのです。

筋トレについて、詳しくはこちらの記事をご参考にしてください。

週1回の筋トレでもダイエット効果あるの?

結論から言うと、週1回の筋トレでも、ダイエット効果は出ます。

なぜなら、1回の筋トレで、ほとんど全身を使って鍛えれば、筋肉量は増えるからです。

体には、日常的に、使われている筋肉と使われていない筋肉があります。

その割合は、全身の筋肉を100とすると、

だいたい使われているのが20、使われていないのが80だと言われています。
(もちろん、個人差は必ずあります。)


日常的に使われている20の筋肉は、普段からしっかり使われていて、

強い筋肉なので、ある程度の負荷をかけないと増えませんが、


日常的に使われていない80の筋肉は、普段から使われていなくて弱いので、

少しの負荷や刺激で、すぐに筋肉量が増えてくるのです。

つまり、1回の筋トレで、主に日常的に使われていない80の筋肉を、

しっかりと使えるようにして鍛えることで、筋肉量が増えます。

そのため、1回の筋トレで、100ある全身の筋肉をしっかり使って鍛えるようにすれば、

使われていない80の筋肉も使われるようになっていくので、

結果、100ある全身の筋肉量がまんべんなく増え、痩せやすい体になるのです。



こうして、全身の筋肉を使えるように筋トレを行うことで、

週1回の筋トレでも、ダイエット効果が出るのです。

20の筋肉をめちゃくちゃ鍛えても、同じですが、、、

先ほど、100ある全身の筋肉をしっかり使えるように筋トレすることで、

週1回の筋トレでも、ダイエット効果が出ると書きました。

そうすると、

『20の筋肉を、さらに筋トレしてめちゃくちゃ強くしていくのはどうか??』

と思われるかもしれませんね。


もちろん、20の筋肉をめちゃくちゃ強くして、100に近づけても、

ダイエット効果はほとんど同じです。


ですが、筋肉は、強くすればするほど、太くなるしかないので、

使われている20の筋肉を100にするより、

その20の筋肉だけをめちゃくちゃ鍛えて強くすると、

どんどん20の筋肉が太くなるしかなくなります。。。




そうです。。。ご想像の通り、ムキムキに近くなります。。。

ムキムキじゃなく、できれば、キレイに全身スッキリ痩せたいですよね。


それなら、なおさら、使われていない80の筋肉をしっかり使えるように鍛えて、

100の全身の筋肉を使えるように筋トレしていくことが、オススメです。


そうすることで、週1回でも、キレイに全身引き締まっていきます。

ただ、週2~3回と比べると、、、

週1回の筋トレは、週2回や3回に比べると、体が変わるスピードはゆっくりになります。

ですが、いつもお客様には、

「急いでなければ、週1回の筋トレをオススメします」とお伝えしています。

なぜなら、週1回だけなので、

ジムに来るまでの時間や筋トレする時間を捻出しやすく、継続しやすいからです。

これが理由で、そんなに急がず、継続を意識している場合は、

週1回の筋トレの継続でも、充分ダイエット効果は出るのです。

半年以上通われているお客様は、まだ痩せ続けています。。。

今、半年以上通ってくださっている方も増えてきましたが、

まだ少しずつでも痩せ続けています。

『体重がまた落ちてきた!』や、『ヒップが小さくなってきた!』

『洋服のサイズがワンサイズ下がった!』など


ダイエット効果がしっかりと続いています。

まとめ

1回の筋トレで、100ある全身の筋肉を、

しっかりと100使える状態にするように筋トレしていくため、

週1回の筋トレの継続でも、ダイエット効果は出ます。

ただし、2~3カ月の短期だけで考えている場合は、週2~3回の筋トレが良いですが、


ゆっくりでも、筋トレの継続を意識している場合は、週1回の筋トレをオススメします。


もし『筋トレを習慣化したいけど、やり方がわからない』と思われているなら、パーソナルトレーニングにお越しください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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