昔から人に言われて来た。。。猫背を改善するストレッチと筋トレはこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

昔から人に言われて来た。。。猫背を改善するストレッチと筋トレはこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

昔から人に言われて来た。。。猫背を改善するストレッチと筋トレはこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『昔から治しなさいと人に言われてきた猫背。』

周りを見ていても、猫背じゃなくて背筋が伸びている人がかっこよく見える。

『だから、猫背を改善する』のは、とても良いことだと思います。

確かに、猫背で背中が丸い人は、どこか自信なさそうに見えたりするかもしれません。。


ただ、ここで猫背を改善するためにやりがちなのは、

普段の姿勢を良くしようと、背中を反らすこと。


猫背になっているときは、働かなくなっている背中の筋肉があるので、

そのまま姿勢良く、胸を張り背中を反らそうとしても、腰だけが反る結果になり、

結局、背中は反れず、丸まったままになってしまうからです。

猫背を改善するときに、まず意識したいのは、働かなくなっている背中の筋肉を

働かせるようにして、しっかり胸を張れる姿勢を作ることです。

今日は、そんな猫背を改善するストレッチと筋トレを1つずつお伝えします!

猫背になっているのは、筋肉のアンバランス!

あなたが、猫背になっているのは、働き過ぎの筋肉と、働いていない筋肉があるからです。

働き過ぎの筋肉は、腰を反らせて、肩の位置を前に巻かせる筋肉。

働いていないのは、肩甲骨を内側に寄せ、下に下げる筋肉です。

これらの筋肉が、アンバランスになっているため、

胸が張れずに、腰だけが反ってしまい、あなたは猫背になっているのです。

そのため、姿勢を良くしようとしても、、、

この筋肉のアンバランスで、猫背になっているので、

そのまま、ただ姿勢を良くしようと、胸を張って背中を反らせようとしても、

働いていない肩甲骨を内側に寄せ下に下げる筋肉のせいで、胸を張れず

働き過ぎの腰を反らせ、肩を前に巻かせる筋肉のせいで、腰を反るだけの結果になるのです。


そうすると、結局、胸を張って背中を反らせたいのに、腰だけを反る結果になり、

いつまでも背中は丸く、猫背のままになるのです。。。

その猫背を改善するには??

そんな猫背を改善するには、

働き過ぎの筋肉である、腰を反らせて肩を前に巻かせる筋肉を、働きにくくして、


働いていない筋肉である、肩甲骨を内側に寄せ、下に下げる筋肉を働かせること

が必要になってきます。

そのために、働き過ぎの筋肉のストレッチをして、

働いていない筋肉を筋トレで鍛えることで、アンバランスを解消し、

猫背を改善することができます。


今日は、そんな猫背を改善するストレッチと筋トレを、1つずつご紹介します!

猫背を改善するストレッチと筋トレはこれ!

ストレッチ

床に正座をして、体の前に両手を、肩幅より少し狭くしてつきます。

そのまま、ヒップをカカトにつけるように、後ろに引いていきます。

脇や腕の辺りが伸びれば、そのまま1分間キープします。1~2セット行いましょう。


筋肉は、長時間伸ばされると、筋力が弱くなる性質があるので、

このストレッチでまず、働き過ぎの腰を反らし、肩を前に巻かせる筋肉を働きにくくします。


そして、

筋トレ

膝をつき、背もたれの無い椅子か、ベンチに、お腹を乗せます。

両手にダンベルかペットボトルを持って(2kg程度)、胸を張ります。

胸を張ったまま、素早く肩甲骨を内側に寄せるように、ダンベルを引いてきます。

肩甲骨を寄せきったら、1~2秒キープして、

ゆっくりと肘が伸び切る手前まで戻して、また素早く肩甲骨を寄せます。

15回繰り返し、2~3セット行いましょう。


筋肉は、負荷をかけて使うと強くなり働くようになるので、

ダンベルを持ち、肩甲骨を寄せることで、負荷がかかり、


働いていない肩甲骨を内側に寄せて下に下げる筋肉が働くようになります。

また、椅子かベンチにお腹を乗せることで、

先ほど働きにくくした腰を反らせる筋肉の働きも強くしないようにできます。

このストレッチと筋トレで、働き過ぎの筋肉と働いていない筋肉のバランスが整い、

胸を張りやすくなり、背中が反れ、猫背を改善することができます。

『猫背を改善していきたいけど、何をすればいいかわからない』というあなたは、

パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ