猫背を改善するには筋トレだけじゃダメ!呼吸が重要です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

猫背を改善するには筋トレだけじゃダメ!呼吸が重要です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

猫背を改善するには筋トレだけじゃダメ!呼吸が重要です!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ASmakeでは、姿勢改善にも重きを置いているので、
『猫背を改善したい』というお悩みを持って来ていただく方も多いです。

猫背で丸まっている背中は、あまりかっこよくは感じないので、改善したいと思うのは、当然の感情ですよね。

 

この時「猫背には、硬くなった筋肉を緩めて、弱くなっている筋肉を筋トレして鍛えましょう」ということが良く言われて、理屈的にも正しそうなので、あなたももしかしたらやっているかもしれませんが、

それでも『なかなか改善しない』という経験ありませんか?

 

これは割と普通のことで僕らって筋肉だけでできているわけではないので、
猫背改善に筋トレだけでは足りないんです。

 

 

では、何をすべきかというと、筋トレに加えて、呼吸をすることです。

なぜなら、僕らはちゃんと呼吸して、吸うことが出来れば、自然と胸が張れるようにできているからです。


今日は、猫背を改善するには、筋トレだけではダメで、呼吸が重要であるというお話をしますね!

 

 

 

猫背改善の筋トレ+呼吸の3つの方法

 

 

猫背改善には、呼吸が重要

猫背改善に、筋トレだけでは、ちょっと足りないんです。

なぜなら、僕らの体は、筋肉だけでできているわけではないからです。

 

 

むしろ、日々の日常生活で、筋肉を意識することってないですよね?

歩くときも、わざわざ『今から右足を前に出すから、右太ももの筋肉を使おう』とか意識しながら歩かないですよね?

 

なので、筋トレで、猫背改善に必要な筋肉を「意識して鍛える」のは、その時だけの猫背改善効果しかなく、

 

日常生活で意識することがないので、つながりが薄くて、やっぱり日常生活に戻ると、猫背になってしまうんです。


なので、猫背改善に重要なのは、筋トレだけじゃなく、それに加えて「呼吸」なんです。


呼吸ができないと結局また猫背になる

なぜ呼吸かというと、

僕らは、吸うときに肺が膨らんで、吐くときに肺がしぼむようにできています。

で、肺はどこにあるかというと、
上下は、肋骨の一番下から、鎖骨の上まで
前後左右は、肋骨にピタッとくっつくぐらいまで

の大きさで存在します。

 

となると、吸うときに、肺が膨らもうと思うと、肋骨が動いて空間を作ってくれないと、ちゃんと吸うことができないということです。

これは実際に、少し試していただくとわかるかと思いますが、

 

背中を丸めて猫背にした状態で、思いっきり吸うのと、
胸を張って背筋を伸ばした状態で吸うのでは、

 

 

胸を張って背筋を伸ばして吸うほうが、たくさん吸える感じがしませんか?

 

 

このように、僕らの体は、「息を吸うときには、肋骨が上に上がって、胸を張るようにすることで肺が膨らむ空間を作る」という構造になっているから、胸を張る、つまり猫背を改善した姿勢のほうが、息がたくさん吸えるんです。

 

 

となると、猫背を改善するには、呼吸がしっかりとできて、息をたくさん吸えたほうが良い。逆に言うと、筋トレで弱くなった筋肉を鍛えつつ、呼吸を練習すれば、それが日常生活での上手な呼吸につながって、猫背の改善が、もっと確実に行えるわけです。

なので、猫背改善には、筋トレだけじゃなく、呼吸が重要なんです。
そんなエクササイズ方法を、3つご紹介しました!

 

 

筋トレだけで解決することはほとんどない!

猫背改善は、筋トレだけで改善することはほとんどなく、
『筋トレをして猫背改善できた』という方は、もともと呼吸がそんなに問題なくできていただけです。

 

ただ、それでも呼吸の練習をして、しっかりできるようにした方が、筋トレだけよりも早いのは確実で、

猫背改善に必要な筋肉も鍛えながら、うまく呼吸ができて、特にしっかりと吸えるような練習もしてあげると、ちゃんと猫背が改善するので、

ご紹介した3つの方法で、筋トレ+呼吸を意識して行ってみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら