猫背なあなたが背中痩せするための筋トレはこれ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

猫背なあなたが背中痩せするための筋トレはこれ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

猫背なあなたが背中痩せするための筋トレはこれ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

猫背で背中の肉がたるんできた。。。

猫背になると背中の脂肪に悩むようになってきます。

『背中の脂肪は年齢のせいじゃないの?』と思われるかもしれませんが、年齢のせいではありません。

なぜなら、猫背になるのは肩甲骨周辺の筋肉が弱くなっており、肩甲骨の動きが悪くなるので、

猫背なあなたは、背中に脂肪がつきやすくなり、たるむからです。

今日は、猫背なあなたが背中痩せするための筋トレをご紹介します!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章で読みたい場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

猫背の原因は何?

猫背になるのは、肩甲骨が外側に開くからです。


『え?どういうこと?』と思いますよね。文字で書くとわかりにくいので、

こちらの写真をご覧ください。

青の三角形が「肩甲骨」です。

写真の矢印の方向に肩甲骨が開くため、猫背になるのです。

肩甲骨が外側に開くのはなんで??

「肩甲骨が外側に開く」というのはなんとなくイメージがついたかと思います。

『じゃあなんで肩甲骨が外側に開くの?』と思われますよね。


肩甲骨が外側に開く原因は、「肩甲骨を内側に寄せる筋肉が弱くなっているから」です。

単純ですよね?

ということは、猫背を改善して、背中痩せを叶えるなら、

肩甲骨を内側に寄せる筋肉を強くして使える状態にすれば良いんです。

ただし!

ですが、体は全身連動しているため、猫背だから肩甲骨を内側に寄せる筋肉だけ強くすればOK!

とはならないのです。

「肩甲骨を内側に寄せる筋肉」が弱くなっていると、連動して「脚の付け根の筋肉」も弱くなる傾向にあります。

そのため、連動する「脚の付け根の筋肉」も一緒に強くすることが、猫背を改善して背中痩せしていく方法になります。

今日は、そんな「肩甲骨を内側に寄せる筋肉」と「脚の付け根の筋肉」をしっかり使える状態にして、

背中痩せを叶える筋トレをご紹介します!

猫背なあなたが背中痩せするための筋トレはこれ!

仰向けになり、両足を持ち上げ、つま先を自分の方へ向けます。

つま先を自分の方へ向けたまま、自転車をこぐようにできるだけ早く足を回します。

そのまま60秒続けましょう。

この動作で「脚の付け根の筋肉」を使える状態を作ってから、

脚を腰幅に開いて立ち、ダンベルかペットボトル(1.5~2kgほど)を両手に持ちます。
少し膝を曲げ、背中を反らせたまま脚の付け根から体を前に倒します。

ダンベルをおへその方向に持ってくるように、肩甲骨(背中)を内側に寄せます。

しっかり肩甲骨(背中)を内側に寄せて、腕を下ろすのを12回繰り返しましょう。


1つ目で使える状態にした「脚の付け根の筋肉」を使って体を前に倒し、

そのまま肩甲骨(背中)を寄せることで、「肩甲骨を内側に寄せる筋肉」を使うことができます。

「脚の付け根の筋肉」と「肩甲骨を内側に寄せる筋肉」の2つがしっかり働くので、

猫背が改善され、背中痩せすることができます。

『ヒップアップもしたい』あなたは、こちらの記事も合わせてご参考にしてください。

まとめ

背中に脂肪がつくのは、年齢のせいではなく、猫背になると起こることです。

猫背になると、「肩甲骨を内側に寄せる筋肉」が弱くなっているため、

肩甲骨の動きが悪くなり、背中に脂肪がつきやすくなります。

連動して、「脚の付け根の筋肉」も弱くなるので、背中痩せするためには、

「肩甲骨を内側に寄せる筋肉」と「脚の付け根の筋肉」のどちらも使う必要があります。

この2つの筋肉をしっかり使って筋トレすることで、猫背なあなたの背中痩せが叶います。

『1人で筋トレしてても、これで合ってるのかわからない。。。』と思われているあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら