ヒップアップするためのスクワット!背中が丸くなり猫背なあなたのヒップアップ方法はこれ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ヒップアップするためのスクワット!背中が丸くなり猫背なあなたのヒップアップ方法はこれ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ヒップアップ

ヒップアップするためのスクワット!背中が丸くなり猫背なあなたのヒップアップ方法はこれ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

今日は、背中が丸く猫背なあなたが、ヒップアップしたいと思われた時のヒップアップ方法の記事になります。

ヒップアップしたい!そう思ったときにネットで「ヒップアップ方法」を検索すると、色々出てきますよね。

「ヒップを鍛えたほうが良い!ヒップを鍛えない方が良い!スクワットが良い!」など。。。

これだけたくさんの方法があると、『正直どれが私に良いのかわからない。。。』となりますよね。

猫背なあなたがヒップアップするためには、背中をしっかり反らせる姿勢を定着させることが必要で、そのためにはスクワット1種目行うだけでも、ヒップアップが叶います。

今日は、猫背なあなたが、スクワットでヒップアップするための方法をお伝えします!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章で読みたい場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

猫背とヒップの関係はこれ!

背中が丸くなり猫背になるとき、必ず「背中の筋肉」は弱くなって使われにくい状態になっています。

そして、「背中の筋肉」が弱くなり猫背になると、連動して「脚の付け根の筋肉」も弱くなり、骨盤が後傾(骨盤が後ろに傾く)してきて、ヒップが下がってくるのです。

これが猫背になってヒップが下がってくる理由です。

ヒップアップするには、この筋肉を強くする!

「背中の筋肉」と「脚の付け根の筋肉」は、どちらも弱くなると、伸びてしまい、縮むことができにくくなってきます。

つまり、ここからヒップアップするためには、「背中の筋肉」と「脚の付け根の筋肉」を縮めて使うことが必要になってくるのです。

縮めて使うことで、本来の筋肉の性質であるしっかりと伸び縮みして使うことができるようになり、使われる状態にすることができます。

「背中の筋肉」と「脚の付け根の筋肉」がしっかり使われる状態になると、背中を反ることが出来て、骨盤が前傾(骨盤が前に傾く)になるため、ヒップが下がる姿勢と真逆になるので、ヒップアップする姿勢になります。

今日は、「背中の筋肉」と「脚の付け根の筋肉」を強くして、ヒップアップするためのスクワットをご紹介します!

ヒップアップのためのスクワットはこれ!

脚を腰幅に開き、両手をクロスして、肘を肩と同じ高さに合わせます。

足の指もカカトも浮かないようにして、背中が丸くならない位置まで胸を張りながらしゃがみます。

背中が丸くなる手前で5秒キープして、素早く立ち上がります。
立ち上がったときに腰を前に突き出さないようにして12回繰り返します。

背中が丸くなる手前で5秒キープすることで、「背中の筋肉」と「脚の付け根の筋肉」が今あなたが縮められる限界の状態で使えるように定着させられます。

そうすると、しっかりと筋肉を縮める方に負荷をかけられるので、伸び縮みのバランスが整って、しっかり「背中の筋肉」と「脚の付け根の筋肉」を伸び縮みさせ、使える状態にすることができます。

本来の筋肉の強さになり、背中を反って骨盤が前傾したヒップアップの姿勢になるため、ヒップアップが叶います。

まとめ

背中が丸く猫背なあなたは、「背中の筋肉」が弱くなっており、連動して「脚の付け根の筋肉」が弱くなることで、骨盤が後傾(骨盤が後ろに傾く)するので、ヒップが下がります。

ヒップアップするためには、「背中の筋肉」と「脚の付け根の筋肉」を縮めて使えるようにして、強くすることで背中が反って骨盤が前傾(骨盤が前に傾く)した姿勢を作る必要があります。

そのためには、スクワットしてしゃがむとき、背中が丸くなる手前でキープすることで、「背中の筋肉」と「脚の付け根の筋肉」を縮めて使うことができるので、伸び縮みのバランスが整ってヒップアップできる姿勢になります。

『ヒップアップしたい!けどネットに情報がありすぎて何をしたらいいかわからない』という場合は、ぜひお試しください!

もし『どうしても背中が丸くなってしまう』など、うまくスクワットが出来ない場合は、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、こちらのSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ