四角いお尻を、丸い形に整える2つの筋トレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

四角いお尻を、丸い形に整える2つの筋トレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ヒップアップ

四角いお尻を、丸い形に整える2つの筋トレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、体験にお越しいただいたお客様は、
『痩せても、お尻が変わらない』とお悩みでした。

詳しく言うと、お尻の形が四角くて、垂れてるというお悩み。

もっとヒップアップして、丸いお尻にしたいとのことで、
お越しいただきました。

この四角いお尻を、丸い形に整えるためには、
股関節と骨盤の下側についている小さいインナーマッスルを鍛える必要があります。

なぜなら、その筋肉が、弱くなると、お尻の下の方が横に広がってしまい、
お尻の上下が同じ幅になることで、四角いお尻になるからです。

今日は、そんな四角いお尻を、丸い形に整える2つの筋トレをお伝えしますね!

四角いお尻になる理由

四角いお尻になる理由は、

股関節と、骨盤の下側についているインナーマッスルが弱くなるからです。

その筋肉が弱くなると、骨盤にハマるようについている大転子と言われる部分と
骨盤の下が外に開くようになってしまい、

お尻の下の幅が広がり、上下の幅のメリハリがなくなって寸胴になるので、
四角いお尻になってしまうんです。

写真で説明すると、このような感じです。↓

写真の赤丸の部分が、左右に広がってしまい、
お尻が四角くなってくるんです。

股関節のインナーマッスルが重要

四角いお尻になるのは、股関節と骨盤の下側についている
インナーマッスルが弱くなるからでした。

では、四角いお尻を丸くするには、どうすればいいかというと、
単純に、股関節と骨盤の下側についているインナーマッスルを鍛えてあげればいいんです。

そうすると、先ほどの写真にもあった赤丸で囲った
大転子や骨盤の下側が内側に閉じてくるので、
お尻の上よりも下の幅が狭くなってきて、お尻の丸みにつながるからです。

ボールと箱で例えるとわかりやすいですが、

箱は、上から下まで同じ幅なので、四角いですが、
ボールは、真ん中が1番幅が広くて、1番下と1番上の幅が狭くなっていきますよね。

それと同じで、ヒップも上と下が同じ幅になると箱のように四角くなり、

上から下にかけて幅が狭くなっていくと、
ボールのように丸みができるんです。

今日は、そんな四角いお尻を、丸く整える筋トレを実際に2つご紹介しますね!

丸いお尻を作る2つの筋トレ

ヒップのインナーマッスル

①横向きに寝て、膝と股関節が90度ずつになるように脚を曲げて
足の裏を壁や椅子の足につけます。

②背中は少し反らし、上の膝を少し前に出します。

③足の裏は壁につけたまま、上の膝と上のつま先を開きます。(カカトはつけたまま)

④ヒップの真ん中あたりに力が入ればOKで、再び膝とつま先を閉じます。

⑤膝とつま先を開いて閉じてを、15回繰り返し3セット行いましょう。
3セット行ったら、反対側も同じように行います。

内もものインナーマッスル

①先ほどと同じように、膝と股関節を90度ずつに曲げて、足の裏を壁につけます。

②足と足の間に、丸めたバスタオルか、ボールを置きます。

③膝の内側に折りたたんだタオルを置き、タオルを挟みながら、
上の膝をヒップの方向に引いていきます。

④骨盤はなるべく動かさないように、上の太ももだけ引いていくようにし、
脚の付け根の辺りの内ももに力が入った位置でキープします。

⑤膝に挟んだタオルを反対方向に手で引っ張り、
より内ももに力が入ればOKなので、そのまま30秒キープを、3セット行いましょう。
3セット行ったら、反対側も同じように行います。

この2つの筋トレで、股関節と骨盤の下についているインナーマッスルを
ピンポイントで鍛えることができて、

大転子と骨盤の下側が内側に閉じるようになり、
四角いお尻が、丸い形に整ってきます。

『四角いお尻をなんとかしたい』という場合は、お試しください!

パーソナルトレーニングでは、あなたの悩みに合わせたトレーニングを
マンツーマンでお伝えしています。
『自分じゃ筋トレのやり方がわからない』と言う場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら