外食は太る原因になるのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

外食は太る原因になるのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

外食は太る原因になるのか?【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

たまに、
『外食が多いから太るんです。』とおっしゃる方がいます。

先日、お越しくださったお客様もそうでした。

結論から言うと、外食は太る原因にはなりません。

なぜなら、外食であろうと自炊であろうと食べ過ぎが太る原因だからです。

今日は、外食が太る原因になるのかどうかお話しますね!

外食は太る?

『外食ばかりなので、太るんですよね』
とおっしゃる方が結構いらっしゃるんですが、

あなたが太る原因は、外食ではありません。

なぜなら、太るのは、食べ過ぎた時だけだからです。

外食であろうが、自炊で家で食べようが、
食べ過ぎた時に、体脂肪が増えて太るんです。

なので、外食が太る原因にはならないんです。

太る原因は食べ過ぎ

外食でも、自炊でも、太るのは食べ過ぎた時です。

食べ過ぎというのは、体に必要な栄養以上の量を摂り過ぎるということです。

そうすると、体にとって必要な量の栄養は、
筋肉や脳、皮膚、ホルモンなど、体脂肪以外の細胞や場所に送られて使われますが、

体にとって必要以上摂ってしまった栄養は、
もうどこにも行き場所がないので、
すべて体脂肪へと送られてしまって、体脂肪が増えるんです。

これが、食べ過ぎが太る理由で、
外食であっても、自炊であっても、太る原因は同じなんです。

外食で気を付けること

それでも『外食だと太る』と感じてしまうのは、

ただ単純に「外食だと食べ過ぎてしまうから」です。

外食すると、食事量は100%店側の都合で決まっているので、
自分で食事量をコントロールできないですよね。

なので、その食事量で食べ過ぎになっているだけなんです。

その外食で気を付けることは、食事量だけです。

具体的には、食事量を腹八分目にすることです。
目安としては『まだ食べられるけど、やめとこう』で
食べるのをやめることです。

そうして食事量を減らすということが
外食の時に気を付けることです。

こうすると、食べ過ぎにはならないので、太る原因を取り除けて、
太るのを防ぐことができます。

これで食べ過ぎをなくしても、イマイチ痩せない場合は食事内容に問題があります。

その時の詳しい食事内容については、こちらの記事をご参考にしてください。↓

代表的な外食である「お寿司」と「焼き肉」については、以前こちらの記事で注意点を書きました。ご参考にしてください。↓

まとめ

『外食ばかりだと太る』とよく言われますが、そんなことはなく、
外食が太る原因になることはありません。

なぜなら、太る原因は、食べ過ぎたときだけだからです。

なので、外食でも、自炊で家で食べても、
食べ過ぎれば、必ず体脂肪が増えて太るので、
外食が太る原因と言うわけではないんです。

ただ、外食は、店が食事量を決めているので、
食事量が多くなることが多いため、「腹八分目」の食事量で食べるということを意識してあげてください。

そうすることで、食べ過ぎを防いで、太ることが避けられます。
外食の時の食事量の参考にしてください!

パーソナルトレーニングでは、あなたの生活リズムに合わせて
食事についても細かくアドバイスしています。
『1人でダイエットするのが難しい』と感じている場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら