筋トレする前には、必ず呼吸を整えないといけない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

筋トレする前には、必ず呼吸を整えないといけない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

筋トレする前には、必ず呼吸を整えないといけない理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

お客様には、いつも
『筋トレする前には、必ず呼吸を整えないといけない』とお伝えしています。

なので、基本的に、体験トレーニングや初回のトレーニングでは、
「呼吸がうまくできているか」をチェックさせていただいてます。

これは、筋肉をつけたい、姿勢を改善したい、ダイエットしたい
というどんな目的でも、筋トレをするなら、すべて同じように

呼吸を整えることが必ず必要です。

なぜなら、呼吸が整わないと、筋肉がそもそもうまく働かないので、
筋トレの効果が出にくくなるからです。

今日は、筋トレする前には、必ず呼吸を整えないといけない理由についてお話しますね!

筋トレする前に、呼吸を整える理由

筋トレする前に、呼吸を整えないといけないのには理由があります。

それは、呼吸が整っていないと、筋肉がそもそもうまく働かないので、
せっかく筋トレしても、効果が出にくいからです。

なので、筋トレする前には、まず呼吸を整えないと、
筋トレの効果を最大限にすることができないんです。

では、その理由について、もっと詳しく解説していきますね。

筋肉は脳の指令で動いている

筋肉は、脳からの指令で動いています。

脳から出た指令が、神経を通じて筋肉に伝わり、筋肉が動くんです。

例えるなら、上司の指令で、部下が仕事をするようなものです。

上司から出た指令が、電話やメールなどを通じて、部下に伝わり、
部下が働くというのと似ています。

これが筋肉にも当てはまり、
筋肉は、この脳からの指令で動いているんです。

呼吸がうまくできないと脳が働かない

今度は、脳にフォーカスを当ててお話します。

脳は、呼吸がうまくできないと、ちゃんと働かないんです。

それは、呼吸がうまくできないと、脳に充分な酸素が行き渡らないからです。

酸素は、かなり重要なもので、
脳にとっては、栄養とも言われるほど、重要なものです。

呼吸がうまくできずに、脳に充分な酸素が行き渡らないということは、
脳が栄養不足になるのと同じです。

僕らも、栄養不足だと、うまく体や頭が働かないですよね?

それと同じで、呼吸がうまくできないと、脳の酸素が不足して、
脳がうまく働かなくなるんです。

脳が働かないと筋肉も働かない

つまり、呼吸がうまくできなくて、脳に酸素が充分行き渡らず、

脳がちゃんと働かないと、指令もうまく筋肉に伝わらないので、
筋肉がうまく働かなくなるということなんです。

上司が、ちゃんと働かずに、適当に指令を出しても、
部下にはうまく伝わらず、部下もどうしていいかわからないですよね。


それと同じで、

脳がうまく働かないと、
その先で指令を受け取る筋肉にも、的確な指令が伝わらないので、
どうしていいかわからず、うまく働くことができなくなるんです。

そして、筋肉がうまく働かないと、せっかく筋トレをして、筋肉を鍛えても
そもそもうまく筋肉が働いていないので、効果が出にくくなってしまうんです。


これが、筋トレする前に、必ず呼吸を整えないといけない理由です。

呼吸を整えて、脳に酸素を送ること

なんとなく、筋トレする前には、呼吸を整えないといけない理由が
おわかりになりましたか?

指令を出すはずの上司である脳が、うまく働かず、指令を的確に出さないと、
その下の部下である筋肉もどうしていいかわからず、働きが悪くなる。

ということです。

なので、ダイエットしようが、筋肉をつけようが、姿勢を改善しようが、
どんな目的でも、筋トレをする前には、必ず呼吸を整える必要があるんです。

呼吸の整え方については、こちらの記事に、エクササイズ動画がありますので、ご参考にしてください。↓

まとめ

筋トレをする前には、必ず呼吸を整える必要があります。

なぜなら、呼吸がうまくできないと、脳がうまく働かないので、
脳からの指令で動いている筋肉もうまく働かなくなるからです。

呼吸が整ってなくて、脳がうまく働いてない状態で、
筋トレをしても、そもそも筋肉がうまく働かないので、
効果が出にくく、無駄が多くなってしまうんです。

なので、筋トレをする前には、必ず呼吸を整えて、脳に酸素を充分に送れる状態を作ってあげてくださいね!

パーソナルトレーニングでは、あなたがうまく呼吸をできているかどうかチェックしてから、目的に合った筋トレやエクササイズを行っていきます。
『私は、呼吸がうまくできてるの?』と思われた場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら