呼吸を整えて肩こりを改善する方法。あなたの肩こりは、うまく呼吸ができてないから! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

呼吸を整えて肩こりを改善する方法。あなたの肩こりは、うまく呼吸ができてないから! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

呼吸を整えて肩こりを改善する方法。あなたの肩こりは、うまく呼吸ができてないから!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

肩こりは、今約3人に2人(8割)

が感じていると言われています。


あなたも、その1人で、肩こりを感じているかもしれません。


原因は、色々言われますが、

ずばりあなたの肩こりは、うまく呼吸できないことが原因になっています。


なぜなら、うまく本来の呼吸ができないと、

肋骨や横隔膜、お腹のインナーマッスルなどが働かず、

肩の筋肉などがそれを補うように働き、緊張気味になり、肩こりにつながるからです。


今日は、そんな肩こりを、呼吸を整えて改善する方法をお伝えしますね!

呼吸で働く筋肉

呼吸をするときに働く筋肉は、

肋骨の筋肉、横隔膜(肋骨の中)、お腹のインナーマッスル、

背中側の肋骨の筋肉など

色々な筋肉がうまく協力し合って、呼吸が成り立ちます。

ただ、呼吸は、特に意識してやっているわけではなく、

無意識でやっていることですよね。

じゃないと、意識しないと呼吸できないなら、

意識しなくなった途端、呼吸できず死んでしまいますから、、、

特に大事な呼吸の筋肉

呼吸には、色々な筋肉が働いていますが、

特に呼吸で重要なのは、横隔膜だと考えています。

なぜなら、横隔膜がうまく働かないと、

他の筋肉が緊張気味になり、腰が反ったり、

肩が前に巻かれるなど、姿勢が悪くなって肩こりにつながるからです。


横隔膜は、呼吸に合わせて、上下に動きます。
(吐くときに上がり、吸う時に下がります。)


この横隔膜が、ちゃんと上下に動かないと、

どこかがその動きを補うしかなくなります。


その動きを補うのが、肋骨です。

横隔膜が上下に動かない分、

肋骨が外に開いていくんです。

風船を上下に挟んで動かないように膨らませると、

左右に広がるように膨らむという感じです。

横隔膜から肩こりへつながる

そうすると、お腹のインナーマッスルや肋骨の筋肉も、

肋骨が開いているので、うまく働かなくなり、

呼吸時に働く筋肉たちが、うまく協力が取れなくなっていきます。


呼吸の時に本来働く筋肉がうまく働かないので、

肩で呼吸するような状態になって、肩の筋肉が過剰に使われて

肩こりへと、つながっていくんです。

先ほどもお伝えした通り、

呼吸は常に意識しているわけではなく、無意識で行っていることです。


その無意識にやっている呼吸は、1日で約28000回と言われており、

28000回もうまくできていない呼吸を続ければ、勝手にそれが定着し、

肩こりが改善しないのも納得ってなりますよね。。。

横隔膜をうまく使うこと

そんな肩こりの改善には、呼吸の改善、

横隔膜をうまく使えるよう改善することが必要になります。

『じゃあそれ、どうやんの?』って話になりますよね。

今日は、そんな横隔膜をうまく使って呼吸を整え、

肩こりを改善する方法をご紹介しますね!

肩こりを改善する呼吸

膝が90度になるように、ポールか、椅子にカカトを乗せ、

カカトで下に押し、腰を床に押し付けるように力を入れます。

そのまま軽く息を吐き、肋骨を内側にギューッと締めましょう。

カカトはポールなどを下に押し、腰を床に押し付け、

肋骨を内側に締めたまま、5秒かけて息を吐きます。

その後、5秒間息を止めます。

そして、5秒かけて息を吸います。

これを30秒~60秒、無理せず行ってみてください。

ずっとカカトはポールなどを下に押し、腰を床に押し付け、

肋骨は内側にギューッと締めたまま行ってあげてください。


多分、呼吸しにくいですよね?

これで、しっかりと横隔膜を使える練習にもなるので、

ちょっとやりづらいですが、なるべく毎日行ってみてください。

続けることで、うまく呼吸を整えられて、

肩こりの改善につながりますよ。

肩こりの改善には、呼吸と合わせてエクササイズで動かすことも重要です。

こちらのエクササイズやストレッチも合わせて行ってみてください。

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら