ダイエット中に外食してしまったときの対処法 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエット中に外食してしまったときの対処法 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ダイエット中に外食してしまったときの対処法

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ダイエット中であっても、外食することは当然あると思います。

友人とでも、会社の人とでも、家族とでも。

そんな時に『食べ過ぎないように気をつけよう』となると、
外食自体の選択肢が狭くなって、楽しくなくなります。

なので、そんなダイエット中の外食では、

外食の食事を調整するのではなくて、

次の食事で食事量を調整するというのが、対処法になります。

なぜなら、外食は、どの店を選んでもどうしても食べ過ぎてしまうものだからです。

今日は、ダイエット中に外食した時の対処法についてお話しますね!

外食は食べ過ぎるもの

そもそも外食は、基本的にどの店を選んでも、
どの食べ物を選んでも、食べ過ぎになるものなんです。

なぜなら、自分で食事量をコントロールすることが不可能だからです。

基本的に店側が、料理も付け合わせも、ご飯の量も決めるので、
外食はそもそもあなたに合わせた食事量にはならないんです。

そんな中で、『外食の食事量を調整しよう!』と思うと、
外食で行ける店や食べ物の選択肢が狭くなって、全然楽しくなくなるんです。

なので、外食は、食べ過ぎるものと割り切って、
思いっきり楽しむのが、正解です。

とはいっても、『ダイエット中なんだけど。。。』と言う場合は、

次の食事で調整!

次の食事の食事量を調整すること

これだけです。

なぜなら、外食で食べ過ぎたプラスの分は、体脂肪になるので、
必ずマイナスにしないといけないからです。

なので、
お昼に外食したなら、夜ご飯で、

夜ご飯に外食したなら、次の日の朝ご飯に食事量を減らして調整することが必要なんです。

何を減らして調整すればいいの?

では、外食した後の食事で、何を減らして調整すればいいかというと、

糖質と脂質の量です。


なぜなら、外食では、おいしくするために、
どうしても糖質と脂質の量を多くするものだからです。

パスタやラーメン、定食屋、イタリアンなど
基本的にどの店に行っても、

糖質と脂質があります。

たんぱく質もありますが、たんぱく質は、直接体脂肪になるものではないので、含めていません。


パスタなら、麺の糖質と、調理や具材(肉や魚介類、卵など)の脂質。

定食屋でも、揚げ物の衣を大きくして糖質や脂質を増やしていたりします。

なので、外食では、糖質と脂質が多くなるので、
次の食事では、その量を減らして調整すればいいんです。

どれくらい減らして調整?

では、どれくらい次の食事で、量を調整すればいいかというと、

だいたい糖質と脂質を1/3ずつ減らして調整してみてください。

お米をいつも茶碗1杯食べてるなら、2/3だけ食べる。
食パンをいつも1枚食べてるなら、1/3切り落として食べる。

いつも食べているお肉を1/3だけ切り落として食べる。
調理に油(脂質)を使わないようにする。

というような感じです。


これで、糖質と脂質の量をマイナスにできるので、
ダイエット中に外食で食べ過ぎたときの対処法になります。

その他、食べ過ぎた時の対処法は、こちらの記事もご参考にしてください。↓

まとめ

ダイエット中に外食してしまったときは、
次の食事で、

糖質と脂質の量を、いつもの1/3減らして食べるようにしてみてください。

そうすれば、外食でのプラスをマイナスにすることができて、
太らないように対処することができます。


外食するときのご参考にしてください!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら