20代よりもたるんだ。。背中痩せしてヒップアップする2つの筋トレをお伝えします! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

20代よりもたるんだ。。背中痩せしてヒップアップする2つの筋トレをお伝えします! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ヒップアップ

20代よりもたるんだ。。背中痩せしてヒップアップする2つの筋トレをお伝えします!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『20代のころは痩せてたのに、今は太ってしまった。。。』
年々体型が変わり太くなっていく悩み。

『特に背中を含め、後ろ姿に年齢が出るようになってきた』とおっしゃっていたお客様。

背中の脂肪と、ヒップのたるみ。この2つを解消したいとご来店いただきました。

原因は、「肩甲骨周辺の筋肉と、ヒップ上部の筋肉」が弱くなっていることにあります。

この2つの筋肉が弱くなると、肩甲骨と股関節の動きが悪くなります。

関節の動きが悪いところに脂肪はつきやすくなるため、結果背中とヒップがたるんでくるからです。

今日は、背中痩せして、ヒップアップできる筋トレの方法について、お伝えします!

20代よりも体がたるんで太る理由は?

年々、歳とともに筋肉は必ず落ちてきます。


特に、「肩甲骨周辺や、ヒップ上部の筋肉」は姿勢を保つ筋肉は、常に使われます。

その分カロリー消費が大きく、体にとっては負担になります。

そうすると、消費カロリーが大きい筋肉から減らしていくため、「肩甲骨周辺とヒップ上部の筋肉」は落ちやすいのです。

筋肉が落ちて弱くなると、その分関節の動きも悪くなるため、

肩甲骨と股関節の動きが悪くなることで、背中に脂肪がつき、ヒップが下がるのです。

これが、20代よりも体がたるんでくる理由です。

じゃあ、歳とともに太るのはしょうがない??

そうすると『歳とともに背中の脂肪とヒップが下がるのはしょうがない』と思われますよね。


ですが、筋肉が落ちたことで、背中に脂肪がつき、ヒップが下がったのは、必ず取り返せます。

なぜなら、落ちた筋肉を再び目覚めさせることが出来れば良いからです。

ここで落ちた筋肉は、「肩甲骨周辺とヒップ上部の筋肉」です。

この2つの筋肉を目覚めさせれば、ちゃんと背中痩せしてヒップアップできます。


今日は、そんな背中痩せとお尻を丸くする筋トレをお伝えします!

筋トレのやり方はこちら!

肩甲骨周辺の筋トレ

両手にダンベルかペットボトル(1.5~2kg)を持ち、脚は腰幅に開きます。
少し膝を曲げた状態をキープして、胸を張り肩甲骨(背中)を内側に寄せます。

重心はつま先に、膝を曲げたまま、脚の付け根から体を前に倒します。

おへそが床を向くぐらいまで倒したら、体を起こします。
背中を丸めずに12回繰り返しましょう。

ヒップ上部の筋トレ

仰向けになり、両手は頭の下に置きます。
両足をクロスさせて、膝を開きましょう。

なるべく膝が閉じないように、お尻を持ち上げます。

お尻に力が入る位置まで持ち上げたら、床につかない位置まで下ろして、
12回繰り返しましょう。


1つ目の筋トレで、肩甲骨周辺の筋肉をしっかり使いながら、股関節を動かします。

2つ目の筋トレで、ヒップ上部の筋肉を使って股関節を動かします。

日常生活の歩くなどの動作は、ほとんど股関節から動かすので、全身に連動させやすくなります。


そうすると、日常生活の中でも「肩甲骨周辺とヒップ上部の筋肉」が使いやすくなるので、

20代よりたるんでも、背中痩せしてヒップアップすることができるようになっていきます。

背中痩せとヒップアップをしたお客様の変化は、こちらからご覧ください。

まとめ

年々、姿勢を保つための「肩甲骨周辺とヒップ上部の筋肉」は減りやすくなってきます。

そうすると、肩甲骨と股関節の動きが小さくなるため、背中に脂肪がつき、ヒップが下がります。

筋肉が落ちて、背中に脂肪がつきヒップが下がったなら、筋肉を再び目覚めさせれば良いのです。

そのためには、落ちやすい「肩甲骨周辺とヒップ上部の筋肉」をしっかり筋トレで鍛えることで、背中痩せとヒップアップが叶います。

『背中痩せとヒップアップがしたい』場合は、お試しください!

『自己流で筋トレして、膝や腰が痛くなるのが嫌だ』というあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、こちらのSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ