猫背を改善するには、背中じゃなく「内もも」の筋肉のストレッチが必要だった! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

猫背を改善するには、背中じゃなく「内もも」の筋肉のストレッチが必要だった! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

猫背を改善するには、背中じゃなく「内もも」の筋肉のストレッチが必要だった!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

背中が丸くなっている猫背を改善するには、
「胸を張るように!」とか「背中(肩甲骨)を寄せるように!」ということが言われますし、
実際、それで改善している方がいるのも事実です。

ですが、それで改善しない方がいるのも事実です。

あなたも何をやっても猫背が改善しないというお悩みをお持ちではありませんか?

実は、猫背の改善には、背中の筋肉ではなく、脚の「内もも」の筋肉をストレッチすることが必要だったんです。

今日は、猫背を改善する「内もも」のストレッチをお伝えしますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

猫背の改善は背中ではない?

猫背を改善するために、

「背中の筋肉を鍛えましょう」とか「肩甲骨を寄せられるようにしましょう」とか「胸を張りましょう」というのは、よく言われることだと思います。

もちろん、これに効果がないわけではなく、改善するのは事実です。

ですが、これで猫背が改善しないというあなたは、当然ですが、全く別の原因があるということになります。

その原因は、背中の筋肉ではなく、「内もも」の筋肉にあるんです。

実は、「内もも」の筋肉の硬さが原因だった!

実は、猫背の原因になるのは、「内もも」にある

大内転筋という筋肉なんです。

なぜなら、この大内転筋という筋肉は、骨盤を後傾(腰を丸める)方向に引っ張るからです。

僕らは、骨盤が後傾すると、腰が丸くなり、それと同時に背中も自然と丸くなります。

そうすると、これで猫背の完成ということになります。

つまり、猫背は、「内もも」の大内転筋が原因になっているということで、

ここが原因なので、いくら肩甲骨を動かしても、背中の筋肉を鍛えても改善しないんです。

 

「内もも」の筋肉を緩めることが必要

ということは、猫背を改善するには、この大内転筋を緩めるストレッチが有効になるんです。

そうすれば、骨盤を後傾(腰を丸める)方向に引っ張らなくなり、

骨盤が前傾(腰や背中を反る)しやすくなって、背中の丸まりも解消されて、

猫背の改善になるんです。

今日は、そんな猫背を改善する「内もも」のストレッチをお伝えしますね!

猫背を改善するストレッチ!

①椅子かベンチに浅めに座り、膝を開ける位置まで開きます。

②できるだけつま先を膝の方向が同じになるようにして、両手を膝に当てます。

③両手で膝をさらに外に開くように押しながら、少し上半身を前に倒していきます。

④背中や腰が丸くならないように注意して、内ももが伸びていればOKです。

⑤内ももを伸ばしたまま1分キープしましょう

このストレッチで、大内転筋をメインにストレッチできます。

そうすると、ストレッチで伸ばされて緩んでくれるので、
骨盤を後傾(腰を丸める)に引っ張らなくなり、背中が反りやすい姿勢を作れて、猫背の改善につながります。

何やっても猫背が改善しないあなたは、ぜひお試しください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら