足の冷えで寝れないときの対策。道具も手間もかからずできる方法。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

足の冷えで寝れないときの対策。道具も手間もかからずできる方法。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

足の冷えで寝れないときの対策。道具も手間もかからずできる方法。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

夏もそうだし、冬は特に足の冷えで寝れないことが多くなる。

こんな冷え症のお悩みありませんか?

特に普段ヒールを履いていると多くなるこのお悩みは、

寝る前に布団やベッドの中でできる対策があるんです。

それは、寝ながら足裏を合わせて膝をパカっと開くだけです。

今日は、足の冷えで寝れないときの対策についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

足の冷えで寝れない原因と理由

足の冷えが起こるのは、血流やリンパの流れが悪くなっているからです。

心臓から出た血液がきちんと全身に流れることで、僕らの体は温まるので、その流れが悪くて、血液がうまく足にいかないと、温まらず冷えてくるんです。

その血流を悪くしている部分が、股関節と脚の付け根(鼠径部)です。

股関節が内にねじれていて、脚の付け根(鼠径部)をぎゅっと圧迫してしまっていて、血液の流れを止めやすくなり、血流が悪くなるんです。

 

この脚の付け根(鼠径部)と股関節には、動脈や神経などが通っていて、股関節が内にねじれる(内股になる)と、これらの動脈や神経を圧迫して流れを止めやすくしてしまうんです。

 

寝ようと思うと、体の深部の体温を下げて、手足(末端)で熱を外に出さないといけないので、自然と足も温かくならないといけないんです。

ということは足の冷えは、深部の体温を下げることができなくなるので、体が寝るモードにならずに、寝れなくなるんです。

 

つまり、股関節が内にねじれている(内股になっている)ことが原因で、血流が悪くなり、足の冷えに繋がって、寝れないようになるんです。

特に、普段ヒールを履くことが多いと、股関節は余計に内にねじれてきて(内股になって)、足の冷えへとつながってしまいます。

これを改善するには、

股関節を外にねじることが必要

股関節を外にねじることが必要になります。

なぜなら、足の冷えは、股関節が内にねじれている(内股である)ことが原因だからです。

この股関節を外にねじることで、脚の付け根(鼠径部)と股関節にある動脈や神経の圧迫から解放され、スーッと血液が流れるようになり、足まで温めることができるようになります。

 

そうすると、足の冷えからも解放されて、夜も自然と寝れるようになるんです。

では、『具体的に、股関節を外にねじるってどうすればいいの?エクササイズ?なんか道具いるの?』

と思われるかもしれませんが、実はエクササイズでもなく道具も何もいらずめちゃくちゃ簡単にできる方法があるんです。

ベッドや布団でこれをやるだけ!

ベッドや布団に寝た状態で、足裏を合わせて力を抜いて膝を外に開くだけです。↓

これだけで、股関節は外にねじれているので、脚の付け根(鼠径部)と股関節の動脈や神経の圧迫が解放されて、流れが良くなるんです。

寝る前にベッドや布団に入ったままやってあげると、自然と足まで血液が流れるようになり、温まってきて、足の冷えで寝れない時の対策になるんです。

特にヒールをよく履く場合や、内股になりやすくて、足の冷えで寝れないとお悩みの場合は、簡単にできるのでお試しください。

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら