夕方になると足がむくむのはなんで?原因と対策はコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

夕方になると足がむくむのはなんで?原因と対策はコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

夕方になると足がむくむのはなんで?原因と対策はコレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、お客様から
『夕方になると足がむくむ。靴がきつくなる。。。』というお話をいただきました。

 

これ、あなたも1度が経験したことあるんじゃないでしょうか?(1度どころじゃないかもしれませんが、、、)

 

 

この原因は、夕方になってくると、足に血液(水分)が溜まってくるからです。

となると、対策は、足に溜まった血液(水分)を、上半身、心臓に戻してあげれば、むくみもスッキリ解消となるんです。

今日は、夕方になると足がむくむ原因と対策についてお話しますね!

 

 

夕方になると足がむくむ原因

夕方になると足がむくむのは、

 

足に血液(水分)が溜まるからです。

血液は、約60%が水分なので、こういう「血液(水分)」という書き方をしています。

 

水風船に、水を溜めると風船が膨らんでパンパンになりますよね。

足に血液(水分)が溜まるのも同じで、足がパンパンに膨らんで、むくむんです。

 

なぜ、足に血液(水分)が溜まるかというと、

 

ずっと座っていたり、ずっと立ちっぱなしだったり、お仕事中は、基本的に横になって寝るということがないですよね?

 

重力はずっと下方向にかかっているので、体の血液(水分)も、上に上がる(上半身側に上がる)より、

下に下がっていく(下半身側に下がる)ので、どんどん上半身の方に戻りにくくなり、

 

下半身に溜まる、その中でも、足が1番下にあるので、足に血液(水分)が溜まるんです。

当然、寝起きの朝より夕方の方が、座りっぱなし、立ちっぱなしの時間も長くなり、より足に血液(水分)が溜まるので、夕方になると足がむくむんです。

 

 

対策は血液を戻すこと!

この時の対策は、

 

足に溜まった血液(水分)を、上半身側に戻すことです。

なぜなら、むくむ原因が、足に血液(水分)が溜まることだからです。

 

 

具体的なむくみ解消方法

原因がわかれば、対策は、その原因を取り除けば良いだけなので、楽ですが、

『いや、どうやって上半身側に血液(水分)を戻せば良いの??』

という、具体的な方法がわかりませんよね。

 

この夕方のむくみを解消する具体的な方法は、

 

定期的に立ち上がって歩くことです。

足に溜まった血液(水分)を、上半身側に戻すのは、筋肉の役割です。

特に重要なのが、「ふくらはぎの筋肉」です。

 

 

歩くときは、「ふくらはぎの筋肉」を使って、足を前後に動かします。

そうすると、「ふくらはぎの筋肉」がポンプになって、足に溜まった血液(水分)を、上半身側に上げていってくれて、戻すことができるんです。

 

 

つまり、足の血液(水分)が少なくなるので、むくみがどんどん解消されるわけです。

なので、定期的に立ち上がって歩くことが、夕方のむくみを解消するのに効果的なんです。

もし立ち上がって歩くのが難しいなら、座ったまま、立ったままで、カカトを上げ下げするだけでも、ふくらはぎの筋肉を使えるので、むくみ解消になりますよ!

 

 

ジムで体を動かしたら解消した!

実際に、

『ジムに来るときは、足がむくんで、靴がパンパンだったのに、ジムで体を動かして、変えるときには、靴がスカスカになっていて、驚きました。。。』

という声を、お客様からいただきます。

それだけ、筋肉を使うのは、むくみの解消という意味でもかなり効果的なんです!

 

まとめ

夕方になると足がむくむのは、座りっぱなし、立ちっぱなしで、足に血液(水分)が溜まるのが原因です。

 

この時の対策は、定期的に立ち上がって、歩くことです。

そうすることで、「ふくらはぎの筋肉」を使えて、足に溜まった血液(水分)が、上半身側に戻るので、むくみが解消するからです。

 

『いつも夕方になるとむくんで、靴がパンパンになる、、、』という場合は、お試しください!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら