このむくみは、太るサイン!炭水化物の食べ過ぎには、気を付けてください! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

このむくみは、太るサイン!炭水化物の食べ過ぎには、気を付けてください! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

このむくみは、太るサイン!炭水化物の食べ過ぎには、気を付けてください!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

朝起きるとむくみがあったり、夕方ごろにむくみが起きたり、

手足や、顔など

むくみは、太く見えるので、嫌ですよね。。。

塩分を摂りすぎてむくみにつながったり、水を飲まなすぎてむくみになったり、

むくみの原因は、1つだけではないですが、

このむくみにだけは気を付けてください。

それは、炭水化物(糖質)の摂り過ぎによるむくみです。

なぜなら、このむくみは、後々体脂肪になり、太るサインだからです。

今日は、炭水化物(糖質)の食べ過ぎによるむくみが、太るサインである理由についてお話します!

炭水化物(糖質)の摂り過ぎでムクむのはなぜ?

炭水化物(糖質)は、1gにつき、約3倍の水分とくっつく性質があります。

そのため、食べた分だけ、純粋に体の中の水分が増えることになります。


すべて、血液やその他の場所で代謝されたり、排泄されれば良いのですが、

炭水化物(糖質)の摂りすぎは、余分に摂りすぎということなので、

余計な水分を溜め込むことになり、うまく代謝されず、むくみになってくるのです。

お米や、パン、スイーツ、お菓子など

炭水化物(糖質)を摂りすぎると、ムクむのは、

余計な水分が溜め込まれ、うまく代謝されないからということです。

むくみだけなら良いですが、、、

炭水化物(糖質)を摂りすぎて、ただムクむだけで終われば良いですが、


このむくみは、そもそも炭水化物(糖質)の摂りすぎで起こっているため、

この炭水化物(糖質)自体も、体が処理できる量を上回っていることになります。

ということは、摂り過ぎた炭水化物(糖質)は、すべて体脂肪として蓄積されるのです。



つまり、炭水化物(糖質)を摂りすぎてむくみが起こっている場合は、

体脂肪が増えて、太るサインなのです。

これが、炭水化物(糖質)を摂りすぎて起こるむくみが、太るサインなので、

気を付けたい理由です。

ただしすぐ体脂肪にはならないので、、、

ただし、炭水化物(糖質)を摂りすぎて、すぐ次の日に体脂肪になるというわけではないです。

体脂肪として定着するには、必ず、3~4日ほどの時間差が出てきます。

この3~4日の間に、調整して、リセットしてあげれば、

体脂肪の蓄積は抑えられるということです。


体脂肪の蓄積を抑え、太ることを防ぐための

食事の調整としては、

次の日から2~3日間は、炭水化物(糖質)をいつもの1/3だけ減らして食べることです。

絶対に炭水化物(糖質)をゼロにすることはやめてください。

そうすると、逆に太りやすい体になってしまいます。

それについて詳しくは、こちらの記事をご参考にしてください。

炭水化物(糖質)を摂りすぎてむくみが起こった場合には、

この食事の調整を行ってみてください。


そうすると、余計な体脂肪の蓄積を抑えることができます。

まとめ

炭水化物(糖質)は、1gにつき、約3倍の水分とくっつく性質があります。

そのため、炭水化物を摂りすぎると、余計な水分が溜め込まれてむくみにつながり、


さらに、このむくみが、そもそも炭水化物(糖質)の摂りすぎで起こっているので、

余分な炭水化物(糖質)が、すべて体脂肪として蓄えられてしまいます。


そのため、炭水化物(糖質)の摂り過ぎでむくみが起こっている場合は、

体脂肪が増え、太るサインだと考えていただき、

次の日から2~3日は、いつもより炭水化物(糖質)を1/3だけ減らして、

食事の調整をしてみてください。


調整することで、余計な体脂肪の蓄積が抑えられ、太るのを防ぐことができますよ!

『自分1人でダイエットしててもモチベーションが続かない』というあなたは、

パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ