女性が筋トレして、筋肉を増やすメリットは、痩せること!その理由は? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

女性が筋トレして、筋肉を増やすメリットは、痩せること!その理由は? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

女性が筋トレして、筋肉を増やすメリットは、痩せること!その理由は?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

何か運動したくて通ってくださっているお客様も多くいるのですが、


その中の1人のお客様が、先日

『全く減らなかった体重が、筋トレを初めてこの短期間で減ってきた!』

と、おっしゃっていました。


これ、女性が筋トレし始めて起こるメリットなんです。

なぜなら、筋トレをして、筋肉が増えると、食事の栄養が取り込まれる受け皿が増え、


筋肉に栄養が取り込まれ、体脂肪へと取り込まれる量が減り、痩せるからです。


今日は、女性が筋トレして、筋肉を増やすメリットについてお話します!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章で読みたい場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

筋トレは、筋肉を増やす運動!

筋トレは、筋肉を増やすための運動だと定義しています。


そして筋肉を増やすためには、日常生活以上の負荷や強度で運動する必要があります。


そうすると、同じスクワットでも、


何回もヒョイヒョイ楽にできるのは、日常生活以上の負荷や強度ではないので、

筋肉が増えないため、筋トレには当てはまりません。



ですが、何回か繰り返すと『キツイ。。。脚がプルプルする。。』となれば、


日常生活にはない、強い負荷や強度になるため、筋肉が増えるので、筋トレになります。



この、日常生活にはないぐらいの、強い強度や負荷で運動し、

筋肉を増やす運動を筋トレとしています。

体脂肪はこうやって増える!

食事を摂り、栄養(糖質、脂質、タンパク質)が、体の中に入ると、


それぞれの栄養が、それぞれの役割を果たすため、

様々な細胞(筋肉など)に取り込まれていき、エネルギーや材料となり、体を作ります。


ただ、細胞は体の中にかなり多いですが、もちろん無限にあるわけではなく、

必ず、限りはあります。

そのため、すべての細胞に入りきらなかった分は、


全部体脂肪として蓄えられることになります。


これが理由で、食べ過ぎて、余分な栄養が入ってきたら体脂肪が増え太るんです。

筋肉が増えると、体脂肪が増えにくくなる!

すべての細胞に入りきらず、余った栄養が、体脂肪として、蓄えられ、


体脂肪が増え太ると先ほど書きました。


冒頭でも書きましたが、


筋トレして、筋肉が増えると、起こるメリットは、痩せることです。


その理由は、


食事で摂った栄養が、筋肉として取り込まれる受け皿が増えるため、

体脂肪が増えにくくなるからです。



筋肉も細胞なので、筋トレして、筋肉が増えるということは、


筋肉の細胞が増えるということになります。



そうすると、細胞の数自体が増えるということなので、

食事の栄養が取り込まれる細胞が増えます。


ということは、今まで体脂肪に蓄えられていた食事の栄養も、


増えた筋肉の細胞に取り込まれる量が多くなっていき、

体脂肪が増えにくくなるのです。


さらに、体脂肪が減りやすくなる!

体脂肪が、分解されて、燃焼されて消費されるのは、ほとんどが筋肉です。


筋肉でエネルギーとなり、体脂肪が消費されるので、

筋トレして筋肉が増えると、その分、体脂肪が消費される場所が増えるので、


体脂肪が減りやすくなるのです。


つまり、筋トレして筋肉が増えると、

体脂肪が増えにくくなり、減りやすくなるのです。


これが、筋トレをすると、得られるメリットが、痩せることである理由です。

食べ過ぎれば、全く意味はないですが、、、

筋トレして筋肉が増えて、体脂肪が増えにくくなったとはいえ、

それでも、増えた細胞以上に食べ過ぎれば、必ず太ります。



それは、細胞に入りきらなかった栄養は、体脂肪として蓄えられるからです。


ここには気を付けてください。


冒頭でお話したお客様も、食事には気を付けられていました。


それがあったので、ご来店いただいて筋トレを始めて、1ヵ月弱ぐらいですが、

少しでも筋肉が増えたことで、本当に減らなかった体重が、減ってきたのです。


気を付ける食事の目安については、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

女性が筋トレして、筋肉を増やすことで得られるメリットは、痩せることです。


筋肉の細胞が増えるので、食事で摂った栄養が、筋肉の細胞に取り込まれる量が増え、

今まで体脂肪として蓄えられていた栄養が、体脂肪に蓄えられにくくなり、

体脂肪が増えにくくなるからです。


さらに、体脂肪が消費されるのは、ほとんどが筋肉なので、

その筋肉が増えることで、体脂肪が消費される場所が増えるため、

体脂肪が減りやすくなります。


これらの理由で、筋トレをして、筋肉を増やすメリットは、

体脂肪が増えにくく、減りやすくなり、痩せることなのです。


『筋トレしたいけど、1人じゃやり方がわからない』と思われているあなたは、

パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ