体型を変えるための運動は、1つしかありません!ただ痩せるだけが目的じゃないあなたへ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

体型を変えるための運動は、1つしかありません!ただ痩せるだけが目的じゃないあなたへ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

体型を変えるための運動は、1つしかありません!ただ痩せるだけが目的じゃないあなたへ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

痩せるために運動する。
体型を変えたいから運動する。

ただ痩せるだけじゃなくて、体型も変えていきたいから運動する。
こういう目的が通っていただける方が多いんですが、

その時の運動方法は、ただ1つしかないんです。

 

それが、筋力トレーニングです。

なぜなら、筋力トレーニングだけが、唯一部分的に筋肉をつけて全身のバランスを整えて体型を変えることができるからです。

今日は、体型を変えるための運動は、筋力トレーニングしかない理由についてお話しますね!

体型を変える運動は1つしかない

ただ痩せるだけなら、正直どんな運動をしても良いです。

ウォーキングでも、ランニングでも、筋トレでも、体幹トレーニングでも、何でも良いです。

なぜなら、どの運動も一定の消費カロリーを稼ぐことができるからです。

摂取カロリーよりも消費カロリーが多くなれば痩せるのが、ダイエットの基本なので、どの運動をしても痩せることができるんです。

 

ただし、ただ痩せるだけじゃなくて、体型を変えることも考えるなら、
その運動方法は、1つしかありません。

それが、筋力トレーニングです。(ここから先は、筋トレと呼びます)

なぜなら、筋トレは、唯一部分的に筋肉をつけることができるからです。

肘の曲げ伸ばしで、二の腕の筋肉だけを鍛えることができたり、
脚の曲げ伸ばしで脚の筋肉だけを鍛えることができるように、

筋トレは、部分的に重りを使って、筋肉をつけることができます。

筋肉が弱い部分に脂肪はつきやすいので、二の腕の筋肉が弱いと二の腕に脂肪がつきやすかったり、脚の筋肉が弱いと太ももに脂肪がつきやすくなったりと、体型を崩す原因になります。

そのため、そんな弱い筋肉をつけて、部分痩せを解消ができて、体型の崩れをなくして変えられるのは、筋トレだけなんです。

 

これは、ウォーキングやランニングではできません。

『二の腕の筋肉以外使わずに歩いてください。』と言われても、絶対にできませんよね?
確実に全身を使わないと歩くことも走ることもできないので、部分的に筋肉をつけられないため、体型を変えることはできないんです。

筋トレは全身の筋肉のバランスを整えられる

それと違って、筋トレは、『二の腕の筋肉だけを使って鍛える』と言うことが可能です。

なので、全身の筋肉のバランスを見て、弱い部分や使われていない部分の筋肉を重点的に鍛えることで、バランスを整えることができて、

それができると、脂肪がつきやすい部分とつきにくい部分の差も小さくなり、全体的に体脂肪を減らせて、体型をしっかり引き締めて変えることができるんです。

 

さらにいうと、もう1つ、筋トレには、体型を変えるメリットがあります。

関節を目一杯動かすと脂肪が落ちやすい

それは、筋トレするときには、関節を目一杯動かすということです。

例えば、スクワットなら、1番下までしゃがみ込んで立ち上がるというように、
目一杯関節を動かして行うことができます。

そもそも筋トレとはそういうもので、筋肉を最大限伸ばして、最大限縮めるという行動なので、

筋肉は骨と骨をつないで、関節を動かすという役割なため、筋肉を最大限伸び縮みさせると、関節も最大動かすことになり、関節を目一杯動かすのが筋トレなんです。

そうして関節を目一杯動かすと、関節の動きが良くなるので、
動きの良い関節の周りには、脂肪がつきにくく減りやすくなるという性質を活かすことができて、これも全身の関節の動きの悪くなっている部分を重点的に動かせば、

バランスを整えられて、全身しっかり体脂肪が減っていき、体型を変えることができるんです。

 

これも、ウォーキングやランニングには、できないことで、
『いちいち目一杯しゃがんでから立ち上がって走る』なんてことできないですよね?

つまり、関節を目一杯動かすというこのメリットも筋トレにしかないものなので、

体型を変える運動は、筋トレしかないんです。

体型を変えたいなら筋トレしてください!

なので、体型を変えることを目標にする場合は、
どんな運動でも良いわけじゃなくて、必ず筋トレを行ってください!

①弱い、使われていない筋肉を重点的に鍛えられること
②動きが悪くなり脂肪がつきやすくなっている関節の動きを良くできること

という2つのメリットを得られて、全身の筋肉量や関節の動きのバランスを整えられて、体型をしっかり引き締めて変えることができるからです。

『ただ痩せるだけじゃなくて体型を変えたい!』というあなたは、筋トレだけは必ずやるようにしてくださいね!

しっかり体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら