ダイエットのための筋トレの効果は、痩せるだけではありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ダイエットのための筋トレの効果は、痩せるだけではありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

ダイエットのための筋トレの効果は、痩せるだけではありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ダイエットのために筋トレをするというのは、
選択肢の1つにはなりつつあるのかなと思います。

筋トレをするために、
実際にパーソナルトレーニングを受けに通ってくださる方も多いです。

確かに、
ダイエットのために筋トレをするのは、代謝が上がるのでかなり効果的です。

ですが、筋トレには、痩せるだけではないもっと効果的なことがあるんです。

それは、体型を変えられるということです。

なぜなら、筋トレだけが唯一、鍛える場所を絞って筋肉をつけることができるので、
付けたい場所に筋肉をつけたり、体脂肪を減らしやすくできるからです。

今日は、ダイエットで筋トレをする痩せるだけではない効果についてお話しますね!

筋トレのダイエット効果

ダイエットのために筋トレをするのは、かなりオススメです。

なぜなら、筋肉はあればあるほど、消費カロリーが上がり、
体脂肪が減りやすく、痩せやすい体になるからです。

なのでダイエットのために筋トレをすると、
筋肉がつき、単純に1日の消費カロリーが増えていくので、
痩せやすくなるんです。

またさらに、筋肉が増えれば、その分必要な栄養の量も増えるので、

いつも通りの食事をしていても、筋肉へと取り込まれる栄養が増えるので、
その分、体脂肪へと取り込まれる栄養の量が減り、体脂肪が増えにくくなります。

こうして、筋トレをして筋肉が増えると、
体脂肪が減りやすく、増えにくい体になるので、ダイエット効果が上がるんです。

筋トレは体型を変える

ただ、ダイエットにおける筋トレの効果は、痩せるだけではありません。
それ以上の効果があります。

それは、体型を変えられるということです。

なぜなら、筋トレは、唯一、つけたい場所だけに筋肉をつけることができることと、
減らしたい部分の体脂肪を減らしやすくできるからです。

この2つの理由で、筋トレはただ痩せるだけじゃなく、体型を変えられるんです。

つけたい場所に筋肉をつけられる

筋トレは、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動のように、

腕立て伏せなら、腕
スクワットなら、脚
腹筋運動なら、腹筋のように、場所を絞って鍛えることができます。

もっと細かくなると、
膝を曲げ伸ばしして、太もも前の筋肉だけや、
腕を曲げ伸ばしして、力こぶの筋肉だけという鍛え方もできます。

このように、筋トレは、唯一、つけたい筋肉だけを鍛えることができるんです。

そうすると、『もう少し背中の筋肉をつけて、お腹は凹ませたい』ということも叶えられ、
つけたい場所の筋肉をつけて、体にメリハリを作ることができるんです。

これは、有酸素運動などにはできません。
ランニングするときに、脚の筋肉を使わず、腕の筋肉だけで走るとか、
上半身の筋肉を使わず走るということって、不可能ですよね?

なので、有酸素運動では、つけたい筋肉だけを鍛えることができず、
体型を変えることが難しいんです。

これが、筋トレが体型を変えることができる理由の1つです。
もう1つは、

部分痩せがしやすくなる

筋トレは、基本的に、今動かせる関節を最大限動かします。

それは、筋肉は最大限伸び縮みさせると、
1番効果的に鍛えられて、筋肉がつくからです。

なので、筋トレをして、筋肉を鍛える場合は、
筋肉の伸び縮みを最大限行います。

そうすると、筋肉はほぼすべて骨や関節についているので、
その骨や関節も最大限動かすことになります。

そうして、骨や関節が最大限動くと、
その骨や関節の周りにある脂肪が落ちやすくなるんです。

なぜなら、体脂肪は、関節の動きの悪いところにつきやすく、
関節の動きの良いところにつきにくい性質を持っているからです。

なので、『この部分の体脂肪を落としたい!』と言う時に、
その周辺の関節だけを部分的に、最大限動かす筋トレを行うことができるので、

部分痩せもしやすくなり、気になる部分の体脂肪が落ちやすくなるんです。

これも、有酸素運動にはできないことです。
肩をバンザイして走ったり、脚をお腹にくっつけるまで引き上げて走ることはないですよね?

ですが、関節の動きは、最大限動かすと、それぐらい動くので、
その動きを引き出さないと、気になる部分の体脂肪が落ちにくくなります。

これが、筋トレが体型を変えることができるもう1つの理由です。


これら2つの理由で、ダイエットにおける筋トレの役割は、
痩せるだけではなく、体型を変えることができる効果があるんです。

まとめ

ダイエットのために筋トレをするのは、かなり効果的ですが、
筋トレはただ痩せるだけではない、もっと効果的なことがあります。

それは、体型を変えられることです。

なぜなら、つけたい場所に絞って筋肉をつけられることと、
関節の動きを最大限引き出して行えるので、気になる部分の体脂肪を減らしやすくできるからです。

この理由で、『もっとこの部分の体脂肪を減らしたい』とか
『ここに筋肉をつけてメリハリをつけたい』ということが叶えられるので、

筋トレは、痩せるだけではなく、体型を変えることができるんです。

『体型を変えたい』という場合は、必ず筋トレを行ってみてくださいね!

パーソナルトレーニングでは、あなたがなりたい体型に合わせた筋トレをお伝えして、
フォームからやり方まで細かくサポートしています。
『自分じゃ筋トレのやり方がわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら