腹筋を鍛えても痩せない。2つの理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

腹筋を鍛えても痩せない。2つの理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お腹痩せ

腹筋を鍛えても痩せない。2つの理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日いただいたご質問
『腹筋をやるのってどうですか?ダイエットに効果ありますか?』
というモノ。

あなたも、痩せようと思って、腹筋を鍛えてませんか?

残念ながら、腹筋をして、腹筋を鍛えても痩せないです。

なぜなら、腹筋は鍛えても代謝はほとんど上がらないからです。

今日は、腹筋を鍛えても痩せない理由についてお話しますね!

腹筋を鍛えても痩せない理由

よく「お腹痩せに腹筋」という記事や情報を目にすることがあります。

その影響もあってか、
『ダイエットに腹筋は、どうなんですか?』と
お客様からもかなりご質問いただきます。

ですが、残念ながら、腹筋して鍛えても、痩せないんです。

なぜなら、

1.腹筋は、かなり小さい筋肉で代謝が上がらない
2.腹筋は猫背になりやすくなる

という2つの理由で、痩せるためにかなり効率が悪いからです。

1つずつ解説しますね!

1.腹筋はかなり小さい筋肉

腹筋は、お腹についていて、肋骨から骨盤にかけてくっついています。

一見すると、縦に長いので、大きい筋肉と思いがちですが、
実は、腹筋は、めちゃくちゃ小さい筋肉なんです。

その腹筋の面積は、だいたい腕の力こぶの筋肉(上腕二頭筋)と
ほとんど同じ大きさだと言われています。

二の腕全部ではなく、力こぶだけの筋肉と同じ面積なので、
そう考えると、小さいですよね?

実際、腹筋は、脚の筋肉の約1/10の大きさとも言われています。

ということは、ダイエットのために腹筋をするのは、
力こぶだけを鍛えるのと同じになり、
そんな小さい筋肉を頑張って鍛えても、効率が悪いんです。

なぜなら、脚の筋肉の1/10しかない腹筋を鍛えるより
脚の筋肉を鍛えたほうが10倍効率よく代謝が上がるからです。

ということは、腹筋をやるよりは、スクワットなど
脚の筋肉を鍛える筋トレをしたほうが良いということですね。

2.腹筋で猫背になる

ただ、腹筋は小さい筋肉だからと言っても、

『やっぱりお腹の脂肪を落とすには、腹筋を鍛えたほうが良いんじゃない?』
と言われます。

ですが、これも残念ながら、間違いです。

なぜなら、腹筋を頑張って鍛えても、猫背になるだけで、
猫背になると、お腹がポッコリしてくるからです。

腹筋運動で鍛えるのは、主に「腹直筋」のことで、
この筋肉がいわゆる「腹筋」と一般的に言われるものです。

この腹筋を鍛える腹筋運動は、仰向けで上半身を丸める動きですよね?

この動きは、まさに猫背になっている動きです。
これを繰り返すと、やっぱり猫背になるクセがつきやすくなるので、
猫背姿勢が定着してしまいます。

そして、猫背姿勢が定着すると、
上と下から押されたボールのように、
肋骨と骨盤から押されたお腹がポッコリと前に出るようになってしまうんです。

こういう流れで、腹筋をしても猫背になって、お腹ポッコリにつながるので、
『お腹痩せしたい』という時には逆効果なんです。

もし、お腹痩せしたいとしても、いわゆる腹筋ではなく、
やはり脚の筋トレと、お腹のインナーマッスルを鍛えたほうが良いです。↓

この2つの理由で、腹筋をして鍛えても、痩せないんです。

まとめ

腹筋をして、腹筋を鍛えても、痩せない理由は、

1.腹筋はかなり小さい筋肉なので、効率が悪い
2.腹筋をすると猫背になり、逆にお腹ポッコリになる

という2つが挙げられます。

なので、腹筋を頑張って鍛えても、ダイエットには効果は薄く、痩せない可能性がかなり高いので、
それなら、腹筋よりも大きい脚の筋トレをしたり、同じお腹の筋肉でもインナーマッスルを鍛えたほうが、痩せる効果は高くなります。

もし『腹筋で全然痩せない』と言う場合は、ご参考にしてください!

パーソナルトレーニングでは、あなたの目的や目標に合った
トレーニングを正しくできるようにサポートしています。
『1人では正しいトレーニングがわからない』と言う場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら