クビレ作りに、腹筋しても効果ない!クビレを作る筋肉と筋トレはこれだ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

クビレ作りに、腹筋しても効果ない!クビレを作る筋肉と筋トレはこれだ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お腹痩せ

クビレ作りに、腹筋しても効果ない!クビレを作る筋肉と筋トレはこれだ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

クビレを作りたいから、腹筋!腹筋!
と、腹筋運動をして、お腹を鍛えてるかもしれませんが、

残念ながらそれ、クビレ作りには効果ありません。。。

なぜなら、クビレ作りには、腹筋運動では鍛えにくい

もっと内側にあるお腹の筋肉を鍛える必要があるからです。

今日は、そんなクビレ作りに腹筋しても効果がない理由と
クビレを作るための筋トレについて詳しくお話しますね!

お腹の筋肉は4つある

お腹の筋肉、いわゆる腹筋は、

よくある割れた腹筋という1つだけだと思いがちですが、

・腹直筋(これが割れたお腹を作る筋肉)
・外腹斜筋
・内腹斜筋
・腹横筋

という4つの筋肉がお腹にはあります。


良く言われる割れたお腹を作るのは、腹直筋のことで、

それ以外にも3つあり、

その中でも、クビレ作りに必要な筋肉は、

・内腹斜筋
・腹横筋

の2つなんです。

なので、クビレ作りに腹筋運動をしても、、、

腹筋運動で鍛えられるのは腹直筋

クビレ作りのために腹筋!と頑張っても、

腹筋運動をしたときに鍛えられるのは、
腹直筋です。

クビレ作りに必要な筋肉は、

・内腹斜筋
・腹横筋

の2つなので、

いくら頑張って腹筋運動をしても、
腹直筋という、クビレ作りにはそこまで関係ない筋肉を
鍛えるだけなので、

全くクビレはできないことになります。

なので、これが

クビレ作りに腹筋をしても効果がない理由です。

つまり、

内腹斜筋と腹横筋を鍛える必要がある

クビレを作ろうと思うなら、

・内腹斜筋
・腹横筋

という2つの筋肉を鍛える筋トレをする必要があるんです。

なので、今日はそんなクビレを作るのに効果的な
筋トレを2つご紹介しますね!

クビレ作りに効果的な2つの筋トレ

内腹斜筋

仰向けになり、膝を約90度に曲げて、
膝の内側にボールかタオルを挟み、両手を太ももの上に置きます。

太ももの上の両手を膝に向かってスライドさせながら、
肩甲骨が浮くぐらいまで体を丸めます。

丸めたら、左手を右手の上に置くようにして、
少し体を右にひねります。

左のお腹に力が入ればOKなので、
左手を右手に重ねたまま、丸めた体を戻し、
また丸めていきます。

10回繰り返したら、反対側も同じように行います。
1~2セット行ってください。

体を横に倒さないように↓

頭~おへそ~膝の内側までが
一直線をキープするようにしてください。↓

これで内腹斜筋を鍛えることができます。

次は、

腹横筋

四つん這いになり、背中~腰まで思いきり丸めます。

思い切り丸めたまま、肘を伸ばして体を前に移動させます。

お腹に力が入る位置でキープします。

呼吸を止めないように、1分キープします。
これも1~2セット行いましょう。


背中~腰を丸めて体を前に移動させることで、
腹横筋を鍛えることができます。

特に腰の丸まりが重要なので、
腰は反らないように気を付けてください。

この2つで、

・内腹斜筋
・腹横筋
が鍛えられ、クビレ作りに効果が出てきます。


もし、クビレを作りたい!という場合は、試してみてくださいね!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら