女性が筋トレしたときのダイエット効果はすごい。というお話。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット理論

女性が筋トレしたときのダイエット効果はすごい。というお話。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、こんなLINEがお客様から来ました。

あなたはダイエットするために、何から始めますか?


食事制限?ウォーキング?ヨガ?

何から始めようかって必ず考えますよね!


もしあなたがダイエットしたいと考えているなら、

先ほどのLINEでも『筋トレすごい』とおっしゃっていたように、


ダイエット効果が高い筋トレをオススメします。


なぜなら、筋トレをすることで、代謝が上がり、

体脂肪を減らしやすく、増やしにくい体になるからです。


今日は、なんで女性が筋トレした時のダイエット効果がすごいのかお話しますね!

筋トレしたら何が起こる?

筋トレは、筋肉を増やすための運動と定義しています。


ということは、筋トレすると、筋肉が増えるんです。


ただし、それにも条件があって、

筋肉を増やすには、筋肉に日常生活にはないぐらい

強い負荷や刺激を与える必要があることです。



そうしないと、日常生活レベルの負荷では、筋肉が増えないんです。


そうですよね?普段の日常生活をただ送っていても、

『筋肉ついてきた!』とは、ならないですよね?


つまり、筋トレは、筋肉を増やす運動ですが、


そのためには、日常生活にはないぐらい強い強度や負荷で

行わないといけないんです。


そんな筋トレをすることで、初めて筋肉は増えるということが起こるんです。

日常生活にはないぐらい強い負荷や強度って何?

日常生活にはないぐらい強い強度や負荷って言われても、

イマイチ、ピンときませんよね。



これを分かりやすく言います。

例えば、スクワット(腕立て伏せでも懸垂でもあなたが想像しやすい運動で大丈夫です)。

しゃがんで立って行うのが、普通のスクワットですが、


楽に、50回も100回もできて、

『あ~ちょっと汗ばんだかな』ぐらいの強度や負荷だと、

日常生活でもあり得るレベルなので、筋肉は増えません。


それとは違い、10回ぐらいやると、足がプルプルして、

『次しゃがむと、立ち上がれないかも。。。』となるぐらいの強度や負荷って、


日常生活には、絶対ないですよね?


このプルプルしたり、『もうできないかも』となるぐらい限界まで行うのが、


日常生活にはないぐらいの強い負荷や強度の目安になります。


簡単に言うと、限界になるまで行えば良いということです。



そこまでやって筋肉が増える筋トレになり、筋肉が増えるんです。

だいぶ、筋トレの話が長くなりましたが、

そのダイエット効果がすごいって話ですね。お話します。

筋トレのダイエット効果がすごい!

筋トレして、筋肉を増やすと、何が起こるかというと、


代謝が上がり、痩せやすくなる。


これが筋トレの1番のメリットであり、ダイエット効果です。


筋肉はあればあるほど、消費カロリーを増やして、


体脂肪を減らしやすく、痩せやすい体にしてくれます。


そして、食事の栄養は、筋肉にも必ず取り込まれて筋肉のエネルギーになり、

筋肉の容量オーバーになり、入りきらず余ったものが体脂肪になります。



ということは、筋肉が増えると、

食事をして食べた物の栄養を、取り込む場所が増えます。


電車は、車両が多ければ多いほど、乗れる人数が増えますよね?



それと同じで、車両が筋肉、人が栄養だとすると、

車両である「筋肉」が増えると、人である「栄養」がたくさん入りますよね。


ということは、多少食べ過ぎて栄養をたくさん摂っても、


筋肉が増えた分、その栄養を取り込んでくれて、容量オーバーにならず、

余りにくくなって、体脂肪が増えにくくなるんです。


この2つの、体脂肪が減りやすくなることと、

体脂肪が増えにくくなることが起こるので、


女性も筋トレしてダイエットすることをオススメするんです。

本当に筋トレのダイエット効果はすごかった!

先ほど、冒頭でもお見せしたLINEですが、

このお客様は、約8ヵ月ほどで、約10kg減りました。


ほぼ停滞期もなく(途中1回だけありました)、

食事に関しては、『野菜を増やしましょう』とお伝えしただけです。


もちろん個人差はありますが、写真で見ても、別人のように変化してました。


本当に何回も『筋トレすごい』とおっしゃっていたのと、

他のお客様も、『スカートが履けた!』や『服がサイズダウンできた!』

とおっしゃってくださっています。


この筋トレで筋肉が増えることのメリットと、実体験で

筋トレのダイエット効果がすごいと言えるんです。

まとめ

筋トレして、筋肉が増えると、

・消費カロリーが増えて、体脂肪が減りやすくなること

・食べ物の栄養を取り込む容量が増えるので、体脂肪が増えにくくなること

の2つのメリットがあり、ダイエットの効果が上がります。


実際に、筋トレしている女性のお客様も、

ダイエット効果を感じて、痩せており、

そのまま『筋トレすごい』という声も上がっているので、


女性が筋トレした時のダイエットの効果ってすごいんです。

もし今ダイエットを考えられているなら、筋トレを行ってみてくださいね!

ストレスも少なく、痩せることができますよ!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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