年々、痩せにくくなったと感じるのは、筋肉が落ちるから!40代からの痩せ方。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

年々、痩せにくくなったと感じるのは、筋肉が落ちるから!40代からの痩せ方。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

年々、痩せにくくなったと感じるのは、筋肉が落ちるから!40代からの痩せ方。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『年々、痩せにくくなってきたと感じる。。。』

こうおっしゃって、ご来店いただく方も多くなってきました。

これ、あなたも思われているかもしれませんね。

『昔はもっと細くて、食べ過ぎてもすぐ元に戻せたのに』

こんな声も多く聞きます。

歳とともに、年々痩せにくく感じるのは、特別なことではありません。

なぜなら、誰しも、年々必ず筋肉が落ちていくので、代謝が下がり、

同じ食事でも、体脂肪が増えやすくなり、痩せにくくなってしまうからです。

今日は、痩せにくくなったと感じてからの痩せ方についてお話します!

痩せにくくなったと感じるのは、普通のこと!

年々痩せにくくなったと感じるのは、特別ではなく、普通のことです。

なぜなら、誰しも、年々必ず筋肉が落ちていくからです。

筋肉が落ちていくということは、筋肉細胞が減っていくということなので、

食事で摂った栄養が、取り込まれる細胞の数が減っていきます。

そのため、

昔と同じ食事をしていても、筋肉が落ちて、細胞の数が減っていることで、

余ってしまう栄養が多くなり、それらがすべて体脂肪に取り込まれてしまうからです。

これが理由で、年々体脂肪は増えやすくなって、痩せにくくなってしまうのです。


これは、あなたにも私にも起こることで、特別なことではないんです。

痩せるには、筋肉を増やせばいい??

筋肉が落ちることで、体脂肪が増えやすくなるなら、

『痩せるためには、筋肉を増やせばいい!』と思われますよね。


それは、その通りなんです。


筋肉を増やすと、また筋肉細胞が増えて、

食事の栄養が取り込まれる場所が増えることになるので、

その分、余る栄養が少なくなり、体脂肪へと取り込まれる量が減るからです。


また、筋肉は、体脂肪をエネルギーとして消費してくれる場所でもあるため、

筋肉が増えれば、その分体脂肪の消費場所も増えることになります。

つまり、筋肉を増やすと、

体脂肪が溜め込まれにくくなり、消費しやすい体になるので、

痩せやすい体になっていくということです。

筋肉を増やすには、何をすればいい?

痩せやすい体になる筋肉を増やすために、やることは

筋トレすることです。

なぜなら、筋トレは、筋肉を増やすための運動だからです。

筋トレと聞くと、あなたは何を思い浮かべますか?

腕立て伏せや、ダンベルを持ち上げたりすることや、スクワットなどですよね?


これらは、すべて筋トレです。

この筋トレを行うことが、筋肉を増やすために必要なのです。

ただし、条件があります!

ただし、筋トレで筋肉を増やすには、条件があります。

それは、必ず日常生活以上の負荷や強度で行うということです。

例えば、しゃがんで立ってを繰り返すスクワットだと、

何回やっても笑いながら楽にできるぐらいの強度や負荷だと、

日常生活以上ではなく、筋肉が増えないため、筋トレにはなりません。


筋トレとして、筋肉を増やすためには、

何回かやると、脚がプルプルしてきたり、『キツイ』と感じるようになる必要があります。


そこまでできて、初めて筋肉は「このままじゃダメだ」と感じて、増えようとしてくれます。

これが、筋肉を増やす運動である筋トレになります。

日常生活以上の負荷や強度で、筋トレを行うことで、筋肉が増えて、

体脂肪が溜め込まれにくく、消費しやすい、痩せやすい体になるのです。

詳しい筋トレのやり方については、こちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

年々痩せにくくなったと感じるのは、

年々必ず筋肉が落ちてくるからです。

筋肉が落ちると、昔と同じ食事をしていても、

体脂肪が増えやすくなり、痩せにくくなります。


ここから痩せるには、筋肉を増やすために筋トレをする必要があります。


日常生活以上の「キツイ」と感じる負荷や強度で行う筋トレをして、

筋肉を増やすことで、食事の栄養が、体脂肪へと溜め込まれにくくなり、

さらに体脂肪を消費する場所が増えて、痩せやすい体になるからです。


『年々痩せにくくなったと感じる』というあなたは、痩せるために筋トレを行ってみてください!

『自分に合った筋トレを効率的に行いたい』と思われたあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ